マセラティ初のSUV「レヴァンテ」日本上陸。ディーゼルは来春導入予定
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
5月10日、今年3月のジュネーブ・モータショーでワールドプレミアされた、マセラティ初のSUVモデル「レヴァンテ」が日本で初披露された。日本に導入されるのはガソリン2モデルとディーゼル1モデルの計3モデルで、ガソリンは今年の9月から、ディーゼルは来春からデリバリーが開始される予定。
「ギブリ」の基本構造をベースに設計されたレヴァンテのサイズは、全長5003×全幅1968×全高1679mmで、ライバルになりそうなポルシェ・カイエンよりも若干大きいボディを持つ。エクステリアは、コンセプトモデル「アルフィエーリ」に発想を得たという8本の縦桟を配した迫力あるフロントグリル、マセラティ共通のフレームレス・ドア、Cピラーに置かれたイタリア語で光という意味のサエッタロゴなどに加え、Cd値がギブリ同様の0.31というスポーティなプロポーションも相まって、マセラティならではのSUVスタイルを印象づける。
インテリアの各パーツには、プレミアムレザーからエルメネジルド・ゼニア製の特注シルクにいたるまで、オプションで選択可能な高級素材を用意。ダッシュボードのセンターには、機能性と利便性をともに進化させたマセラティ・タッチコントロール・プラス・システムを装備し、8.4インチの高解像度ディスプレイは、タッチ操作に加えてセンターコンソールに設けられた新しいロータリー式コントローラーでも操作することが可能になった。
搭載されるエンジンは、ガソリンが3.0L V型6気筒ツインターボで、ベースグレードの「レヴァンテ」は最高出力350ps/最大トルク500Nm、ハイパフォーマンス版の「レヴァンテS」は430ps/580Nmを発生。0-100km/h加速は前者が6.3秒、後者が5.2秒を参考値として記録し、最高速度はそれぞれ243km/h、264km/hに達する。
3.0L V型6気筒ターボディーゼルは275ps/600Nmを発生し、0-100km/h加速が6.9秒、最高速度は230km/hとなる。トランスミッションは全てにZF製8速ATが組み合わされ、駆動方式は「Q4」と呼ばれる4WDシステムとなる。
全モデルに標準装備されるエアサスペンションは、オフロード走行用の高い車高から高速走行用の低い車高まで、設定されている5つの車高から道路や地形に合わせて選択が可能。常時減衰変動タイプのショックアブソーバー付スカイシステムと組み合わされ、基本設定は快適性を優先するのに対し、ダイナミックな走行にはショックアブソーバーの減衰力を高めてスポーティな運動特性へと変化するという。また停車時に選択できるイージーエントリーモードでは、ノーマル時に比べて車高を45mm下げ、乗降性やラゲッジへの利便性を向上させている。
安全面では、アダプティブ・クルーズ・コントロール、車線逸脱警告機能、前方衝突警告機能などがオプション設定、サラウンドビュー・カメラは標準装備される。
グレード別の価格は以下の通り。
・レヴァンテ:1080万円
・レヴァンテ S:1279万円
・レヴァンテ ディーゼル:未定
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
カッコよすぎるトヨタ[ミニバン]に変貌 [大胆シエンタ]にざわつく!
ポルシェやメルセデスのお膝元「シュトゥットガルト」の交通事情…日本と違う交通標識や罰則にはご注意を【みどり独乙通信】
視界をクリアに、運転をもっと安全に! 日本精機が後付けヘッドアップディスプレイ「LumieHUD」を新発売
極上エクスプレス・アウディ 新型 S6 e-トロン・スポーツバックへ試乗 見事に調教された「野獣」
TRDの試作パーツを組み込んだトヨタ「86」に試乗!「14R-60」を参考に剛性バランスをアップさせた驚きの走りとは?【デモカー試乗】
沖縄パワーで表彰台へ! 平良響とオキナワドリームレーシングが2025年TGR GR86/BRZ Cupに参戦
英国で一番忙しい? 日産の巨大工場でクリスマス 休みの日も設備アップグレード
“EV”の「Gクラス」実際どう? 「Aクラス」4台分のパワー誇る「G 580」が凄すぎ!? メルセデス・ベンツ史上最強の「オフローダー」の実力とは
「バック駐車」に勝るものはない! 「前向き駐車」を推奨するメディアに一言 英国記者の視点
ランボルギーニのポリスカー3選…イタリア警察で活躍したファイティングブルの任務は? スピート違反取締ではなく緊急医療対応でした
23XIとFRMによるNASCAR独占禁止法訴訟は長期化へ。仮差し止め命令適用でチャーター購入は一部承認か
『ホンダNSX GT2(1994年~1996年)』オール日本人クルーで掴んだル・マンの栄冠【忘れがたき銘車たち】
【ホンダ同門対決】維持費とリセールで勝る N-BOX、走りと使い勝手でリードするフィット、幸せになれるのはどっち?
【売り切れ必至か】1000台限定の受注生産モデル、マツダ「ロードスター 35周年記念車」予約受付開始
【気付ける?】バッテリーから見た目、走りまで…三菱「アウトランダー」の改良が“フルモデルチェンジ級”だった
【レガシィ、ステージア世代に乗ってほしい】新型「パサート」試乗 ドライブ好きならSUVよりワゴンでしょ
【新旧エクストレイルをカスタム!】ポタ電10台搭載の災害対応キャラバンなど、日産の「オートサロン2025」出展車両を事前公開
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
【今年はコスパ元年】フロンクスからランクルまで、お手軽予算や最強リセールで覚えておくべき車5選
【ホンダの逆襲】新型「プレリュード」が“ハイブリッド革命”と話題に…エンジンの超進化が向かう世界
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!