東京オートサロンにて思う。国産スポーツカーはこのまま衰退~滅亡へと向かうのか
掲載 更新 carview! 文:伊達軍曹/写真:伊達軍曹 1
掲載 更新 carview! 文:伊達軍曹/写真:伊達軍曹 1
過去最多となる33万666人の来場者数を記録して、1月13日に無事閉幕した東京オートサロン2019。
カスタムカーではなく「マジメなほう」の展示会である東京モーターショー2017の来場者数が77万1200人だったので、「それに匹敵」とまではいかないものの、「東京モーターショーに迫る勢い」ぐらいの形容をしてもオーバートークには当たらないはず。事実、会場内の熱気は「……もしかしたらこちらのほうが上か?」とも筆者には感じられた。
さて。そんな東京オートサロン2019を「総括」するほどエラソーな立場にはないが、いちおう「気づいたこと」は挙げてみたい。
気づいたのは「カスタムカルチャー自体は活況だが、スポーツカー受難の時代はまだとうぶん続くだろう」ということだ。
前述のとおり3日間で33万人以上の来場者を集め、特に週末の土曜・日曜はちょっとヤバいほどの混雑っぷりを見せていた東京オートサロン。自動車カスタマイズに対する人々の興味は昭和の時代と比べれば確実に低下しているとはいえ、「ひとつの趣味分野」としては確実に根付いていることを強く感じさせた。
これは言ってみれば「プロ野球」みたいなものだ。
昭和のON砲の時代(←古すぎてすみません)と比べれば人気は確実に低下し、「国民的興味の的」から「数ある娯楽のひとつ」に成り下がったプロ野球。しかし、だからといって各地のスタジアムは閑古鳥が鳴いているわけではない。むしろほぼすべての球場にコアなファンたちが押し寄せ、かなりの活況を呈しているのが実情なのだ。
それと同様に自動車および自動車のカスタマイズを愛でる文化は、今や確実に「国民的興味の的」ではなくなった。だが「数ある娯楽のひとつ」としては依然としてなかなかの一大勢力であり、喧伝されている「自動車カルチャーの死」なんてものはそう簡単には訪れないだろうというのが、現場を見ての率直な印象である。
だがそれも、非スポーツカーに限った話ではある。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
アイシン、アイシン化工を2025年4月吸収合併 摩擦材などグループ内の事業重複解消
バニャイヤ、タイトル防衛は危うしもレジェンド勢揃いの『年間10勝クラブ』入り。師匠ロッシと肩並べる
日産『キックス』新型、ビーチパトロール仕様にカスタム…SEMAショー2024
トヨタが「超スゴいランクル」世界初公開! カクカクボディ×FJスタイル採用!? 「謎のROX」とは? 日本への影響は? 米国SEMAで実車公開へ
後席シートにガタが生じるおそれ…トヨタ『ハイエース』をリコール
ヤマハの自動変速機構「Y-AMT」搭載車に注目が集まるが…… 「MT-09」の最上級モデル「SP」は何が凄い?
約150万円! マツダの新型「5ドア・軽SUV」に注目! “鼓動”感じる「ターボエンジン」搭載&「大径ホイール」採用! 期待の「タフ顔モデル」フレアクロスオーバーとは!
ただの空気を充填すると「タイヤの空気圧」のシビアな管理は難しい! F1などでは常識の「ドライエア」とは?
スズキ、世界戦略EVの第1弾「eビターラ」公開 2025年夏から順次投入 トヨタにもOEM供給
ダイハツ ロッキー、ハイゼットカーゴ、アトレーの一部仕様変更
野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ
グレードは何が人気? ボディカラーの一番人気は!? 三菱新型「アウトランダー」発売 3年ぶりの進化でPHEV性能強化
レクサスの悩みは頂点「L」を冠した高額モデル4台の売れ行き低迷。期待の新型車はいつ発売?
4WD化&ターボエンジン搭載のガチGT-Four仕様! 北米トヨタが「GR86 ラリーレガシーコンセプト」発表
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!