サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【ユーザーも悲鳴】なぜマツダ車はエンジンやグレード構成がやたら複雑なのか…理由の1つにマツダ独自の“出世モデル”の存在も

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/6/13 15:05

    違反報告

    こんな無駄な事やってるから、利益率がビリなんですよ…
    普段勝手に下に見てるスバルやスズキよりも利益率低いですからね?
    弱小の中の弱小メーカーって認識をもっと持った方がいい。
  • 2025/6/13 12:02

    違反報告

    商品企画が幼稚だから、集中と選択が出来ずに利益を吐き捨ててるだけのこと
  • 2025/6/13 13:27

    違反報告

    ボヨンボヨンのロデオ風乗り心地
    ギクシャクトランスミッション
    アイドリングストップ復帰時のガチャガチャ音
    あちこちから聞こえるビビリ音
    曲がったあとステアリング勝手に戻っていかない
    溜まった煤洗浄で結局ランコス割高に
    ギネス記録リコール9回
    株主総会で株主には謝ったがユーザーには謝罪せず

    「欠陥があると分かってて売った」車版薬害事件
    信用して買った人柱ユーザー悲鳴、発狂、憤慨
  • 2025/6/14 06:52

    違反報告

    イカれ離れ目ガイコツ君の骨伝導良過ぎて、周囲にディーゼルガラガラランコストラクター音を響かせてオーナー勘違いする意識だけ高い系が乗る車。
  • 2025/6/13 12:09

    違反報告

    マツダのグレード構成は多いですがわかりにくいことはないです。こういう話になるのは単に筆者がバカだからでしょう。
  • 2025/6/13 14:33

    違反報告

    車種はCX-大、CX-中、CX-小
    グレードは松、竹、梅
    エンジンは2.5G、2.0G、1.5Gの3種
    マツダの商売規模ならこれくらいが適正
    ついでに国内と欧州のディーラーは半分に
    日本以外売る所のない乗用ディーゼルは廃止でいいじゃん
  • 2025/6/13 12:08

    違反報告

    想像だけど
    技術者の自己満足じゃないの?
    営業側からすればもっと簡素化したいんだろうけど
    技術者の重鎮たちがどれも自信作だからカタログに乗せろと言って耳を貸さないんじゃない?
  • 2025/6/14 18:02

    違反報告

    浸透してきたね、意識だけ高い系が好むダサい代表格。
    助手席の彼女がいつも可哀想に思ってしまう。
  • 2025/6/14 09:43

    違反報告

    グレードも排気量も全く分からないです。
    マツダは BMWを目指しているのかなぁ?
    まあ プレミアム感も何もありませんけどね。
  • 2025/6/13 19:47

    違反報告

    選択肢が多いのはいいと思いますが、営業が、ディーラーが、それぞれの違いや特徴を上手に案内出来てれば
    いいんでしょうけど、現状それが出来てないから、この売上なんですよね・・・

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

326 . 7万円 567 . 1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

215 . 0万円 569 . 8万円

中古車を検索
マツダ CX-60の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン