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【世界累計販売1000万台突破】「軽ハイトワゴン」の先駆者「ワゴンR」が愛される4つの理由。新型は電動化・スライドドア採用の可能性

【世界累計販売1000万台突破】「軽ハイトワゴン」の先駆者「ワゴンR」が愛される4つの理由。新型は電動化・スライドドア採用の可能性

歴代スズキ ワゴンR

「ワゴンR」が世界累計販売1000万台を達成

スズキを代表する軽ワゴン「ワゴンR」シリーズが、2025年6月までに世界累計販売1000万台を達成した。

1993年の初代デビューから31年9カ月という長い歴史の中で、日本の軽自動車市場をリードし続けてきたモデルが、なぜここまで愛され続けてきたのか。その理由を歴史とともに振り返り、今後の展望を探る。

1993年9月、初代ワゴンRは「セミボンネットスタイル」という新しい発想で登場した。軽自動車といえば当時はボンネット型の2ボックス系セダンタイプが主流だったが、ワゴンRは「ハイトワゴン」という新しいカテゴリーを切り開いた点が画期的だった。

従来の軽自動車と比べ全高を大きく引き上げ、室内空間を拡大。限られた軽規格の枠内で最大限の居住性を確保したことで、日常の移動を快適にするだけでなく、若年層からファミリー層まで幅広いユーザーを獲得した。

デビューからわずか5年後の1998年には世界累計100万台を突破し、軽自動車の定番として確固たる地位を築いた。ワゴンRの成功は、以降国内メーカーが次々とハイトワゴンを開発するきっかけとなり、日本の軽自動車市場の構造を一変させた。

(次のページに続く)

#スズキ #ワゴンR #軽自動車 #ハイトワゴン #電動化

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