11代目の新カローラは年寄りクルマなのか?
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:中野 英幸
これまでに世界中で3900万台も販売されたというトヨタのベストセラー、カローラが11代目にモデルチェンジした。11代目と聞いても歴代モデルすべての姿が思い浮かぶわけではないが、初代については明確に記憶がある。1966年秋の東京モーターショーにデビューし、それから間もない同年11月に発売開始されたそれは、1.1リッター直4OHVエンジンで後輪を駆動する2ドアセダンで、ボディサイズは全長3845×全幅1485×全高1380mmという今にして思えばコンパクトなもの。車重はたった710kgしかなかった。
初代カローラは、ひと足早く同年春に発売されていた日産サニー1000よりエンジン排気量が100cc大きかったため、「プラス100ccの余裕」とサニーを強く意識した広告コピーを展開。そうしたら、後に1.2 リッターエンジンを積んで登場した2代目サニーが、「隣の車が小さく見えま~す!」というコピーでやり返したのが、当時話題になったものだった。
当時19歳の学生だった僕にとって、初代カローラで最も意外に思ったのは、フロアシフトの4段ギアボックスを標準採用していたことだった。当時、日本の実用車はコラムシフトが普通で、ライバルのサニー1000などデビュー当初は3段コラムシフトしかなかったのだが、それと比べるとカローラの4段フロアシフトは、なんともスポーティなスペックに思えたのだった。しかも当時のトヨタは、決してスポーティイメージの強いメーカーではなかったから、余計意外に感じられたのである。
ちなみに同じ66年秋の東京ショーにデビューし、翌67年に発売されたクルマのひとつに、発売直後から軽自動車のベストセラーにのし上がるホンダ N360があった。いずれも日本の高度経済成長期の勢いがストレートに感じられる、元気あるクルマたちだった。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
新型「1シリーズ」は未来的な内装や質感高めの外装で“映え度”アップ。攻めの日本価格も注目
レクサスの小型SUV「UX」にクール系とエレガント系、2台の豪華仕様車。次期型UXも気になる
BMW「2シリーズクーペ」が微妙に化粧直し。新旧モデルの違いをチェック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!