レクサス IS ベストグレードはIS300のFスポーツ。8年目の大幅改良でドイツ車に匹敵する走りを手に入れた
掲載 carview! 文:伊達軍曹/写真:トヨタ自動車 449
掲載 carview! 文:伊達軍曹/写真:トヨタ自動車 449
「レクサス IS」は、その初代モデルは2005年に誕生したDセグメント(メルセデス・ベンツCクラスやBMW 3シリーズぐらいの車格)の4ドアセダン。現在は、2013年に登場した2代目のISが、2020年11月に大がかりなマイナーチェンジを受けたうえで販売されています。
ビッグマイナーチェンジを受けた最新ISのデザインコンセプトは「アジャイル&プロボケイティブ(俊敏&挑発的)」というもの。新開発された薄型ヘッドランプと低く構えたグリルまわり、そこに合わせて下げたサイドのキャラクターラインなどによって「重心の低さ」が表現されています。
レクサスのアイコンであるスピンドルグリルはより立体的な多面体構造となり、いわゆる押し出し感も増しているように思えます。実際、ボディサイズも全長4710×全幅1840×全高1435mmと、改良前より30mm長く、30mm広く、5mm高くなっています。
パワーユニットは2L直4ガソリンターボと3.5L V6ガソリン自然吸気、そして2.5L直4エンジン+電気モーターとなるハイブリッドの3タイプ。足まわりでは、コーナリング性能を高めるべく19インチタイヤが新たに採用され、微小な動きに対しても減衰力を発生させる「スウィングバルブショックアブソーバー」も採用されています。
マイナーチェンジ後のインテリアは、ツートーン配色とすることで左右方向の広がりを強調。ドアトリムの一部に複数のエンボスラインを交差させたグラフィックパターンも採り入れるなど、なかなかおしゃれな仕上がりになっています。ダッシュボード中央にはタッチ操作が可能な10.3インチディスプレイを用意。Apple CarPlayやAndroid Autoなどのスマホ連携機能も使えるようになりました。
予防安全装備の「Lexus Safety System+」は、単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により「プリクラッシュセーフティ」の対応領域が拡大。昼間の自動車や夜間の歩行者に加えて、新たに交差点右折時に前方から来る対向直進車や、前方から来る横断歩行者も検知可能になりました。
そのほかレーダークルーズコントロール(全車速ACC)やレーントレーシングアシスト(LTA)などの機能も強化され、デビュー自体は2013年とずいぶん古いわけですが、このたびのマイナーチェンジによって「現代のプレミアムDセグメントセダンにふさわしい各種機能」を手に入れたといっていいでしょう。
そして「走りの質感」においても、フルモデルチェンジに近い変更を受けた最新バージョンのレクサス ISは、ドイツ御三家のライバル――すなわち「メルセデス・ベンツ Cクラス」と「BMW 3シリーズ」「アウディ A4」に勝るとも劣らぬものがあります。
コーナリング中は無駄な上下動がほとんどないまま、そしてきわめて快適な乗り心地のまま、狙ったラインを寸分違わずに駆け抜けていける最新ISのコーナリング性能は、ドイツ御三家とどちらが上かはわかりませんが、少なくとも「同等か、同等以上か」とはいえます。
【 レクサス ISのその他の情報 】
レクサス ISのカタログページを見る
このページの写真:IS300hバージョン L
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
「駅のホームで危険な録音・撮影やめて」JR東日本が注意喚起 16日からポスター掲出 動画も公開
BMW『3シリーズ』次期型、EVを2026年後半から生産へ…独ミュンヘン工場
冬ボーナス、全業種平均初の100万円台、自動車・部品は97万2821円[新聞ウォッチ]]
キヤノンMJ、国内未展開の最先端半導体装置を一挙公開へ…SEMICON Japan 2025
日産「新スカイライン」発売前に注文殺到!? 400馬力超のV6ツインターボ×極太タイヤ搭載! 「GT-Rブルー」がめちゃ似合う“最後の限定車”「400R Limited」がスゴい!
MINIの再生ポリエステル92%使用のニット素材、SPE自動車賞2025の最優秀賞に
ブレーキペダルを完全固定!! 9900円の盗難防止ブレーキペダルロックが窃盗犯のやる気を潰す!
アウディF1、2026年のチーム名は「Audi Revolut F1 Team」に決定。1月20日にローンチイベント開催へ
「凄い迫力」中部空港に“ギネス持ち巨大な珍客”」飛来にSNS騒然 さらにまさかの並びに「とんでもない事になってる」
「世界初の超高級コンパクト電気SUV」を謳う新型ベントレー、車名は「Mayon」か「Barnato」?
スズキ、熊本県西原村と災害時の車両貸与協定を締結…軽商用車や電動車を無償貸与
「俺が停めたんじゃない!」バイクを勝手に移動されて駐禁切られた! 理不尽すぎる法律、弁護士さんどうなの?
【なぜスズキは作らない?】かつて存在した「ジムニーピックアップ」が商品化されない本当の理由。技術的ハードルと“ジムニーらしさ”の限界とは
【売れてない…?】「センチュリー」の販売台数が意外なところから発覚。購入時の「身辺調査」の実態とは
【本音レビュー】立駐OKのホンダ「ヴェゼル RS」は本当に“買い”か? 標準「Z」と乗り比べて判明した気になるポイントとは
次期「GR86」は本当に「スバル卒業・マツダ入り」なのか? エンジンは1.6Lか2.0Lか…予想登場次期は2026年11月
【いまさら聞けない】新車販売の半数以上を占める「ハイブリッド車」。“マイルド”と“ストロング”って何が違う?
【実際どうなの?】「カローラスポーツ」購入者の声…総合4.7点で走りは高評価も、「積載性」は今ひとつ? 新型登場にも期待
トヨタ次期「MR2」は「GR MR2」か「GR MR-S」か…相次ぐ商標出願で復活の噂が一気に加速
【実際どうなの?】新型「ルークス」購入者の声。「かどまる四角がかわいい」とデザイン高評価…それでもやっぱり高い?
【12月17日受注開始へ】新型「RAV4」は“日本向け3%”の超争奪戦か。先代人気を踏まえると転売ヤー参戦で“即完売”も避けられない?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!