レクサス顔でクギづけ! 次期「カムリ」の日本発売はどうなる? 唯一の望みは“アコード方式
掲載 更新 carview! 文:ピーコックブルー/写真:トヨタ自動車 26
掲載 更新 carview! 文:ピーコックブルー/写真:トヨタ自動車 26
トヨタは2023年11月、新型「カムリ」を世界初公開しました。

<写真:カムリ(北米仕様)>
1980年にセリカのセダン版として登場した初代から数えて9代目にあたる新型では、ガソリン車の設定がなくなりHEV専用車となったのが大きなトピックです。
パワートレインには、2.5リットルの4気筒エンジンとモーターを組み合わせた第5世代のトヨタ・ハイブリッド・システム(THS)が採用されています。
これは「クラウン(クロスオーバー)」や「レクサス NX」などに搭載されているものと基本的に同じですが、セダンへの採用は新型カムリが初となります。

<写真:クラウン クロスオーバー>

<写真:レクサス NX>
また、エクステリアデザインは、特徴的な「ハンマーヘッド」のフロントマスクをはじめ、LEDによるシャープなヘッドライトやデイタイムランニングライト、そしてテールライトなどによって、さらにスポーティかつ洗練されたものとなっています。
インテリアを見ると、「オープンスタイルコックピット」と呼ばれる開放的な運転席が印象的です。
上級グレードには12.3インチの大型ディスプレイが標準装備となるほか、最新の先進安全運転支援システムである「トヨタセーフティセンス 3.0」や多種多様なコネクテッドサービス、デジタルキーなどの、先進的な機能が数多く搭載されていることも魅力です。
グレードは、現行型のカムリと同様、通常グレードとスポーティグレードの2本立てで構成されています。
それぞれにベースグレードと上級グレードが用意される予定です。
新型カムリの価格は明らかとなっていませんが、2024年春にも現地で発売されることがアナウンスされています。
>>クラウン クロスオーバーってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>クラウン クロスオーバーのユーザーレビューはこちら
>>クラウン クロスオーバーの専門家レビューはこちら
>>クラウン クロスオーバーの中古車情報はこちら
>>クラウン クロスオーバーの何が気になる? みんなの質問はこちら
>>レクサス NXってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>レクサス NX PHEVってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>レクサス NXハイブリッドってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>レクサス NX / ハイブリッド / PHEVの中古車情報はこちら
北米で圧倒的な人気を誇るカムリだけに、新型の登場に現地のユーザーは大きく湧いているようです。
その一方で、日本におけるカムリは、現行型の生産を2023年12月にも終了することが確実となっています。
現時点では新型カムリの導入についても明言はされておらず、今後については不透明な状態となっています。

<写真:カムリ(北米仕様)>

<写真:カムリ(北米仕様)>
ただ、さまざまな情報を総合すると、新型カムリが日本で販売される可能性は限りなく低そうです。
たとえば、新型カムリの設計やデザインはすべてアメリカ主導で行われており、北米のユーザーのニーズを最大限反映させたものとなっています。
さらに言えば、新型カムリの生産は全量がアメリカ・ケンタッキー州にあるトヨタ・モーター・マニュファクチュアリング・ケンタッキー(TMMK)で行われ、日本を含むそれ以外の場所では生産されない見込みです。
つまり、新型カムリは事実上「アメリカのクルマ」と言えるものとなっています。アメリカで生産された北米仕様のクルマを日本で販売するのは、法規制やコストの面から容易ではありません。
また、日本はそもそもセダン需要が低迷しており、数少ない上級セダンのニーズはクラウン セダンなどに集約されるものと考えられます。そう考えると、新型カムリが日本導入される可能性は皆無と言わざるを得ません。
>>カムリってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>カムリのユーザーレビューはこちら
>>カムリの専門家レビューはこちら
>>カムリの中古車情報はこちら
>>カムリの何が気になる? みんなの質問はこちら
もし、新型カムリが日本へと導入されるわずかな可能性があるとすれば、それは「アコード方式」かもしれません。
現行型までのカムリは、北米のみならず東南アジアや中国でも大きな人気を誇ってきました。
特に、タイでは最上級セダンとして高いブランド力を誇っており、左側通行のタイに合わせた右ハンドル仕様のカムリが現地生産されてきました。
仮に、新型カムリの右ハンドル仕様が生産されるとすれば、それは日本国内向けというよりは、おもにタイがターゲットになると考えられます。
そして、それを日本国内へと輸入して販売するというのが、新型カムリが日本で正規販売されるほとんど唯一の可能性と言えます。
これは、まさにホンダから2024年春にも発売される予定のアコードと同じ方式です。

<写真:新型アコード>
新型カムリがアメリカ主導で開発されているとは言え、長らくトヨタの世界戦略車として屋台骨を支えてきたカムリがグローバル市場を無視するとは考えにくく、将来的には北米以外の市場へと導入される可能性は十分あります。
その筆頭である東南アジア市場で一定の販売台数が見込めれば、右ハンドル仕様の生産が行われることになるかもしれません。
そうなると「アコード方式」での日本導入が現実味を帯びてきます。
ただ、乗り越えなければならないハードルが多いことを考えると、やはり新型カムリが日本市場へと導入される可能性は限りなく低いと言わざるを得ません。
そのため、現時点で新型カムリを検討しているユーザーは、クラウン セダンなどへとシフトするのがベターと言えそうです。

<写真:クラウン セダン>
>>アコードってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>アコードのユーザーレビューはこちら
>>アコードの専門家レビューはこちら
>>アコードの中古車情報はこちら
>>アコードの何が気になる? みんなの質問はこちら
>>クラウン セダンってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>クラウン セダンの何が気になる? みんなの質問はこちら
<終わり>
<写真:トヨタ、ホンダ>
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
「関西人がサンマを食べられるのはこのフェリーのおかげ!?」 新造船デビュー「日本海の最長航路」の“強み”とは?
4人乗りは2000万円超え 「極上の移動空間」を提供する超高級ミニバン レクサス「LM」の納車まで時間はどれくらい? 人気はどう? ディーラーに聞いてみた
シート喪失に驚くも落ち着いた週明け「まだ十分に認識していなかったのかも」首脳陣は新人を優先【角田裕毅F1第24戦展望】
【年に一度の車山詣で】今年も『アロンフランセ』に700台近いフランス車が集結!テーマはシトロエンID/DS70周年
「間違いなく正解」新型トヨタ『RAV4』がSNSで話題沸騰! 注目グレードはやはり「GRスポーツ」
ダイハツ「ミラジーノ」を2台乗り継ぐヘビーユーザーが作る純正イメージを大切にしたカスタマイズ
【トライアンフ】日本からでも入札可能!? Speed400のカスタムモデル、「Viper400」がチャリティオークションに出品中!
ドライバーとして生まれたからには一度は操ってみたい……!? 現代F1マシンは肉体だけでなく究極の知性を求めるマシンだった!!
【アブダビGPプレビュー】F1第24戦最終戦が12月6日開幕、ワールドチャンピオンをかけた最終決戦が始まる
トランプ砲で全米に「軽」解禁!? 軽自動車の米国販売を容認へ!規制緩和指示の裏にある日米交渉の思惑は? 米国解禁という“奇策”の真意
速さが足りない! 初日2番手のフェルスタッペン、対ノリスに「埋めるべき大きなギャップがある」
【このGRスープラなんぼ?】トヨタ スープラは最も人気のある日本製スポーツカーのひとつだ 走行距離2万km未満のスープラ特別モデル販売中!
【やっぱり大人気】長らく買えなかったガソリン仕様「RX350」が受注再開。購入者からは「コスパ最強」の呼び声も
【コメント欄で激論】「500万超えは厳しい」「アルファード買ったほうがいい」…「オデッセイ」一部改良に関する記事が話題
【新車が高い問題】北米でじわりと広がるセダン回帰。日産「セントラ」が示す“手頃さ”というもうひとつの選択肢
【ここが変わった】新型「デリカD:5」まもなく登場! 改良前モデルの“惜しい点”や、お買い得度はどうなった?
ソニー・ホンダモビリティが「アフィーラ1」の量産型を1月のCESで公開。さらに新たなコンセプトモデルも予告へ
【正体が判明】謎のレクサス版スポーツモデルは「LFA コンセプト」だった。BEVでも“走りの魂”を継ぐ次世代フラッグシップがついに姿を現した
【市販化なるか】“ランクル75周年”に向けて浮かび上がるトヨタ「ランドクルーザー Se」のこれからの動向
【速報】トヨタが新型「GR GT」「GR GT3」を世界初公開! 650psのV8ハイブリッド×アルミ骨格の“次世代フラッグシップ”の正体判明
登場から2年、レクサス「LM」の購入層に変化? 法人だけでなく、買えない「アルファード」横目にファミリー層も獲得か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!