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新型タントは価格や先進装備が魅力。N-BOXの上質感には勝てないが、ユーザー層も違っている

軽スーパーハイトワゴンの帝王N-BOXという存在

夏にふさわしい激アツバトルがやってきたぜ。今や新国民車とも言える超人気クラス、軽スーパーハイトワゴンの頂上決戦だ。

そもそもこのクラスは2003年登場の初代「ダイハツ タント」が元祖。当時珍しい1.7m台の高すぎる車高と2mの長すぎる室内長から来るあり得ない便利さにド胆を抜かれたもの。加え07年デビューの2代目がまた凄く、助手席側ピラーレス×スライド式のミラクルオープンドアに、当時「レクサス LS」を超える2.16mの室内長を獲得。強烈なスマッシュヒットを放った。

ところが横幅を上回る異様な背高ノッポボディや、当時業務用の匂いが残るスライドドアがアダとなり、「スズキ ワゴンR」や「ダイハツ ムーヴ」ほどには売れなかった。独特のアットホームムードからか、子育てヤングママ向けに留まっていたのだ。

しかし、2011年に画期的高効率プラットフォームとリッターカー並みの質感を持つ初代「ホンダ N-BOX」が登場。瞬く間に、タントやライバル「スズキ スペーシア」を上回りクラストップの販売数。それどころか一昨年さらに進化した2代目「N-BOX」は、全乗用車セールスランキングで「日産 ノート」や「トヨタ プリウス」を上回り、2年連続で国内トップの座に君臨。直近6ヵ月を見ても月販2万台超えが4回! ハッキリ言ってライバルを月あたり5000台以上平気で突き放すバカ売れ確変モードに入っている。

果たして前チャンピオン、タントは4代目で驚異のN-BOXにどう対抗するのか? そこが最大の焦点なのである。

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みんなのコメント

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  • 2020/6/19 11:54

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    タントが売れないのはダイハツの慢心のせいでしょう。
    電動Pを付けず、静粛性もイマイチだからね。
    静粛性なんてほんの少しだけ吸音材を追加するだけで全然違うのに勿体ない。
    さっさとマイナーチェンジして最新の装備を付けましょう。
  • 2020/6/21 20:29

    違反報告

    漂うファミリー臭とターボモデルにしか付けられないスマートクルーズパックもNBOXに勝てない一因だと思う。
    ほとんどの人はノンターボを買うわけで、売れ筋グレードに目玉装備をオプションでも付けられないのはダメなのでは。
    確かNBOXの方はノンターボでも同様のオプションがノンターボモデルでも付けられた気がする。
  • 2020/6/21 16:42

    違反報告

    カスタムの中途半端なオラオラ顔はなんとかならんのか?
    すっごく弱そうなオラオラだぞ。ちょっとかっこ悪くて乗る気にならない。

    ノーマルはヤングママをターゲットにするのであれば、それもよかろう。
    タント伝統の左側Bピラーがないのは、確かに便利だからな。

    しかし、後ろのテールランプもなんだかものすごく違和感あるのだけど
    気のせいかな。写真と実物は印象が違うことはよくあるけど、
    なんだか後ろのテールも変な気がする。。

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