サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 新型マツダ「CX-5」フルモデルチェンジでどう変わる? 欧州発表で見えた進化のポイント&ディーゼル廃止やボディ拡大への懸念

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/9/10 19:09

    違反報告

    他のラージ商品群とやらがイマイチ伸び悩みで未だにCX-5頼りというのが心配になってくる。
    上手くいくといいですな。
  • 2025/9/10 22:10

    違反報告

    新型は立駐の幅の都合で買えなくなりましたね
    マツダさんとは今のCX-5でお別れのようです
    ※外部で駐車場は借りません
  • 2025/9/10 20:05

    違反報告

    >リアエンブレムがシンプルな「MAZDA」に変更されており、新型を象徴するディテールとして好感を持つ人も多いだろ

    この手のヤツって好感持たれてないだろ?
  • 2025/9/12 16:32

    違反報告

    ディーゼルが無かったら売れるわけ無いやん❗️
    マツダ、終わった・・・・・・・
  • 2025/9/11 08:12

    違反報告

    まず「ボディ拡大」と言うが、かつてライバルだったCR-Vは4805×1865。新型CX-5は4690×1860(欧州仕様)で、全長で115㎜、全幅で5㎜小さい。
    ヂーゼル廃止は欧州市場でのヂーゼル乗用車の事実上の締め出しと、日本でのガソリンだけ暫定税率廃止による燃料単価の逆転(予定)が原因。
    それでもラージはヂーゼルエンジンの低燃費性能により、価格UP分を吸収して余りある。現状、マツダはG3.3LにNAを設定していないから、ラージにG3.3Lターボを投入した場合、価格差はDPF分に留まる。
    もはやトヨタですら、ガラパゴス日本に対応できない。その証拠が「狭いヤリス」だ。トヨタだから売れているだけだ。が、日本人はヴィッツからルーミーやN-BOXに流れている。ホンダはいち早くCR-Vを完全にアメリカに振ったが、新型CX-5は欧州市場も見据えたサイズになっている。
  • 2025/9/11 04:18

    違反報告

    CX−5でも50や80でもどれも同じ顔でどこが新型なのか分からない
  • 2025/9/10 21:39

    違反報告

    やはりディーゼルが無くても新型車両がエエね~
    内装がCX-60より良いね。
    早く試乗したいです。
  • 2025/9/10 21:47

    違反報告

    多分また段差でボヨンボヨンのロデオ風乗り心地
    ギクシャクトランスミッション
    アイドリングストップ復帰時のガチャガチャ音
    カーブの後戻っていかないステアリング
    あちこちからビビり音
    スカイアクティブXやロータリーPHEVの様な社内お楽しみ会作品レベル

    そんな素敵な国産メーカーはマツダだけさ✨️
  • 2025/9/10 19:20

    違反報告

    従来のマツダフェイスが好きだったのだけどなんか日産やランドローバーに似せてきているのが微妙
  • 2025/9/10 20:52

    違反報告

    軽油の方が売価が高くなるらしいので、ガソリンで正解。

13件中 1~10件

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

281 . 1万円 413 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

37 . 0万円 436 . 8万円

中古車を検索
マツダ CX-5の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン