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「シティターボII」がEVでよみがえる!? ホンダが世界初公開した「スーパーEVコンセプト」が激似すぎて胸熱な件

「シティターボII」がEVでよみがえる!? ホンダが世界初公開した「スーパーEVコンセプト」が激似すぎて胸熱な件

ホンダ スーパーEVコンセプト

グッドウッドで披露された「スーパーEVコンセプト」の正体

いま、日本国内でホンダが販売しているEVは「N-VAN e:」のみ。かつては2030年にEVの販売比率30%を目指していたが、最近のEV販売の伸び悩みを受けて、その目標を20%に引き下げた。

ややトーンダウンしたのは否めないが、それでもヨーロッパや中国ではEVが着実に伸び続けている。

そんな中、ホンダが2023年の秋から欧州に投入したのが「e:Ny1(イー・エヌワイワン)」というBセグメントの電動コンパクトSUVだ。価格はおよそ4万ポンド、日本円にして約800万円。

なかなかパンチのある価格だが、そのぶん上質な仕上がりで、欧州のEVファンから注目を集めている。

そしてホンダは、この夏さらなる一手を打ってきた。

ひとつは1月のCES 2025(アメリカ・ラスベガス)で披露された「Honda 0」シリーズ。もうひとつが、7月に英国で開催されたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード 2025で発表された「スーパーEVコンセプト」だ。

そのスーパーEVコンセプトをひと目見て「あれ? N-ONE e:っぽい?」と感じた人は鋭い。そう、外観のベースには、2025年秋に発売予定の「N-ONE e:」が使われていると見られている。だが、ただのN-ONE e:じゃない。

ダンパーやオーバーフェンダーはゴツく、ワイドなフェンダーにピッタリ収まるツライチのタイヤ。この押し出しの強いスタイルは、見るからにスポーツマインド全開だ。

N-ONE e:が電動の実用コンパクトという立ち位置なのに対し、スーパーEVコンセプトは完全に“趣味性”重視。走りへのこだわり、所有する喜び、そして見た目のワクワク感――。

このコンセプトカーには、そんなクルマ好きの心をくすぐる要素が詰まっている。

<次のページへ続く>

#ホンダ #スーパーEVコンセプト #シティターボII #N-VANe #eNy1

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