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FFをやりきったダイハツが次に選んだのはFR。「K-OPEN」が描く“軽スポーツのこれから”【JMS2025】

FFをやりきったダイハツが次に選んだのはFR。「K-OPEN」が描く“軽スポーツのこれから”【JMS2025】

「K-OPEN(コペン)」

ステージに置かれた次期軽スポーツの「理想」と「現実」

ジャパンモビリティショー2025のダイハツブースでは、ステージに「K-OPEN(コペン)」が展示されていました。

そのすぐ下には実際に走行可能な「K-OPEN(コペン) ランニングプロト」が並び、床面には鏡が設けられ、FR構造を下から見られるようになっていました。上段で“理想”を、下段で“現実”を示すような立体的な展示が印象的でした。

K-OPENは、モックアップによるスタディモデル。ダイハツのデザイン部長・皆川氏は、その狙いを次のように説明します。

「前回のジャパンモビリティショーでは、1.3Lエンジンを搭載する小型車サイズの『ビジョンコペン』を出しました。あれは軽ではなかったのですが、今回はもう一度“ダイハツは小さいことにこだわる”という原点に立ち返り、軽で挑戦しています」

ボディは初代「コペン」を思わせる丸みのある造形ですが、今回はFRを意識したレイアウトで、ノーズをできるだけ長くし、リアにトラクションがかかったような伸びやかなプロポーションとなっています。皆川氏は「オーセンティックなFRの姿勢を、軽自動車のスケールで再現したかった」と話します。

実車を前にすると、メタリックグレーのボディカラーが映えて見えました。コンセプト専用に仕上げたというその塗装は、光の加減で金属的な深みを帯び、丸いヘッドライトの輝きを引き立てます。

前後のライトは初代コペンを彷彿とさせる円形デザインですが、可愛らしさよりもスマートで大人っぽい印象を与えていました。

(次のページに続く)

#ダイハツ #KOPEN #軽スポーツ #FRレイアウト #ジャパンモビリティショー

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