旧オーナー伏木悦郎が 新旧プリウスで哲学!
掲載 更新 carview! 文:伏木 悦郎/写真:編集部、トヨタ自動車
掲載 更新 carview! 文:伏木 悦郎/写真:編集部、トヨタ自動車
何かと話題のプリウスである。1997年10月の初登場(NHW10型:以下プリウスI)から12年。国内外で毀誉褒貶(きよほうへん=世評)に晒され、諸説紛々、百家争鳴が続いてきた。しかし、ことここに至ってトヨタの先見の明に疑いの余地はないだろう。全世界120万台(08年12月時点)の販売実績が意味するところは深く重い。
僕は、2003年9月にモデルチェンジした2代目プリウス(NHW20型:同プリウスII)購入を決断した。FR絶対主義の宗旨がえか…?
揺れる気持ちがなかったわけではないが、時代はすでに21世紀。対極にあるハイブリッドカーの現実を身体(からだ)に染み込ませたほうが、小型FR再生に何が必要かを具体的にイメージしやすい。そう考えた。
あれから5年と8ヶ月。わが家のプリウスは虎の子のS2000同様日本のメインランドをすべて巡り、オドメーターは6万kmに迫ろうとしている。
そんなところへ、3代目プリウス(ZVW30型:同プリウスIII)のモデルチェンジだ。当然、気持ちは前のめりになった。5月18日の発表以来1ヶ月。エコカー減税/補助金制度スタートの追い風もあって、受注は18万台にも達した。最新のニュースを耳にして心穏やかではないが、しかし現時点でも僕は新型へのスイッチを決めかねている。
プリウスIIIについては、すでに多くのメディアが取り上げ、様々な視点、立場から語り尽くされた感がある。でも実は、大方の評価は相変わらずの“20世紀目線”の論調に留まっていて、変化した時代を反映した評価が成されていない、というのが僕の率直な感想だ。それに、旧型オーナーとしての僕の本音はどうなんだ?
-carview編集部からいつになく直球勝負のオファーが舞い込んだ。
いいの? 書いても。
折しもプリウスのマザーファクトリーの見学会があるという。ついてはその往復の道中で年季の入った“マイプリ”と“新プリ”でバーサスをやりたい…望むところです!
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う