Cカブリオレ海外試乗、ベストグレードはAMG C 43。Eワゴン発表会も報告
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:メルセデス・ベンツ日本
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:メルセデス・ベンツ日本
太陽がまぶしい季節に「Cクラス カブリオレ」の試乗会に参加してきた。場所はスロベニアとクロアチアの国境に近い、イタリアの小さな避暑地トリエステだ。オープンカーで走る初夏のヨーロッパは素晴らしい。
実は今年の4月には「Sクラス カブリオレ」に南フランスで試乗したばかりなので、贅沢な余韻も残っている。Sクラス カブリオレもCクラス カブリオレも、ソフトトップを採用。クルマのサイズこそ異なるが、メルセデスの2+2クーペ・オープンカーはソフトトップで開発されているのだ。また、Cクラス カブリオレのソフトトップはSクラス カブリオレと同じ素材で、三層構造から成るルーフは異なる周波数の音を吸収できる。ソフトトップは室内の静粛性にも一役買っているわけだ。
Sクラス カブリオレの試乗会で聞いた話だが、ソフトトップのほうがコストは高く、さらにメタルトップとは違って素材を活かした色が選べるのは高級車に相応しいという。
一方、2シーター・スポーツカーの「SL」と「SLC」はルーフが小さいので、電動格納式ハードトップのバリオルーフを使うのがメルセデス流だ。一方、BMWは4シリーズのオープンに2+2のキャビンにもかかわらず電動格納式のハードトップを与えている。ソフトトップかハードトップか議論が分かれるところだが、ルーフを閉めた時にどんなキャラクターを与えるのか、そこで決まるはずだ。
メルセデスはベントレーやアストン・マーチンと同じようにソフトトップが持つ柔らかい素材が、温かみとラグジュアリー感を与えると考えている。一方、BMWはルーフを閉めた時は通常のクーペ・スタイルになるようにハードトップを採用する。どちらも一理あり、各ブランドの考え方の違いが現れていて興味深い。
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