「GRヤリス」のミッドに新開発2.0Lターボってまさか…!? 気合い入りまくりのトヨタブース展示内容まとめ【TAS25】
掲載 carview! 文:編集部/写真:トヨタ、編集部 38
掲載 carview! 文:編集部/写真:トヨタ、編集部 38
TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は1月10日に開幕した「東京オートサロン2025(TAS25)」に出展。多彩な車両やパーツを展示した。
「GRヤリス」をベースに2.0L直列4気筒ターボエンジンをミッドシップマウントしたスペシャルモデルなど、話題が盛りだくさん! 展示内容を早速チェックしていこう。
今年のTGRブースは、モリゾウこと豊田章男会長の原点である「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をテーマとし、過去ニュルを走ったモデルを多数展示した。展示車両は以下の通り。なお、今年は後述する「GRヤリス」で6年ぶりに参戦するという。
トヨタ スープラ:ニュルブルクリンク訓練車両
トヨタ アルテッツァ 109号車:2007年ニュル24h参戦車両
レクサス LFA 48号車:2014年ニュル24h参戦車両
トヨタ 86 86号車:2014年ニュル24h参戦車両
GRスープラ 90号車:2019年ニュル24h参戦車両
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恐らく今回のオートサロンで最も話題を独占したのが「GRヤリス M コンセプト(Mコンセプト)」だろう。
GRヤリスは直列3気筒1.6Lターボエンジン(G16E-GTS)をフロントに搭載するが、Mコンセプトはなんと、開発中の直列4気筒2.0Lターボエンジンをミッドシップにマウントしている。
TGRは「GRヤリスのさらなる可能性を追求するため」と言っているが、今後MコンセプトはS耐を通じレースという極限の環境下で“壊しては直す”を繰り返し「ドライバーファーストのクルマづくり」を実践していくという。
これまでTGRが開発したエンジンは、G16E-GTSのみだったが、今後そのラインアップに直列4気筒エンジンが加わることになる。それをミッドにマウントするということは、ひょっとするとMコンセプトは開発が噂される“あのモデル”のテストマシン…?
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(次ページに続く)
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