サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > ユーザーに合わせてクルマが進化。GRヤリスから始まるトヨタの壮大なDX版”もっといいクルマづくり”

ここから本文です

ユーザーに合わせてクルマが進化。GRヤリスから始まるトヨタの壮大なDX版”もっといいクルマづくり”

>>トヨタ GRヤリスのスペック詳細はこちら

データをもとにクルマを進化させるパーソナライズがスタート

日本の自動車製造事業にとって
耐久性や性能試験のため
オートレースにおいて
その自動車の性能のありったけを発揮してみて
その優劣を争うところに改良進歩が行われ
モーターファンの興味を沸かすのである
単なる興味本位のレースではなく
日本の乗用車製造事業の発展に
必要欠くべからざるものであるーー

これは、昨年12月6日に行われた「Toyota Gazoo Racing モータースポーツ参戦体制発表会」の中で豊田章男社長が紹介した、トヨタ自動車創業者で祖父である豊田喜一郎氏の言葉である。このステイトメントは同社のモータースポーツ活動の原点であり、現在ではToyota Gazoo Racing(以下:TGR)が「モータースポーツを起点にもっと良いクルマづくり」をスローガンに掲げている。

22年4月、”トヨタのサブスク”ことKINTOより新サービス「パーソナライズ」がスタートした。パーソナライズは、運転データをもとに一人ひとりの個性や好みに合わせてソフトウェアを最適化することで、ユーザーに合うようクルマを進化させるというもの。ポイントは「最適化」にとどまらず「進化」を目指している点だ。

従来は、クルマを買ったらユーザーは不満があっても我慢してクルマに合わせて乗り続けるしかなかった。しかしパーソナライズにより、クルマ側がユーザーに寄り添い進化するので、ユーザーは購入後も最新技術をいち早く体験でき、メーカーはクルマを作ったら売りっぱなしという一方的な関係から、アップデートを繰り返すことでユーザーと綿密な関係を築けるメリットがある。

>>トヨタ GRヤリスのスペック詳細はこちら

次のページ>> 着想はレースの現場から

トヨタ GRヤリスの中古車

トヨタ GRヤリスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2022/7/11 18:11

    違反報告

    25ページもあるのかよ読むのやめたわ
  • 2022/7/12 23:21

    違反報告

    トヨタといや、クラウンの存続が話題になってるけど、クラウンの失敗は、若者に媚びたデザインに変えてしまった事。スタイルが、いかつく下品な車になってしまった。従来、クラウンが持ってた高級車らしい風格や気品・高級感が全く失われてしまった・・。それで、法人はじめ従来からのクラウン・ファンやユーザーが皆、ソッポを向いて離れていってしまった・・。それで売れなくなったから、今度はSUVスタイルに変えるんだとかね。そんなの、もうクラウンじゃないよ。豊田社長は、安倍と似たりよったりのバカだよ。トヨタは、伝統のクラウンを自ら潰してしまった・・。とにかく、若者に媚びまくる今の豊田社長は頭が軽いね。ピンクのクラウンなんて、あり得ないだろ!
  • 2022/7/13 11:31

    違反報告

    エンジンは3気筒のテンロクなのにパワーを出し過ぎなので全体的にドッカンな印象。
    さらに2ピースにしているにも関わらず左右共通のブレーキローター、すぐ開くキャリパー、沈んでいくとすぐにバンプラバーに当たって違和感があるダンパーなどなど、ところどころに手抜き感というか誤魔化している感があるのがすごく残念です。
    カッコいい悪いはさておいてパッケージは面白い車なので、もう少し細かい部分を詰めて欲しかったです…

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン