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【速報】EクラスのEV「EQE」のSUV版が秋登場。プロトタイプの実力は?

欧州発売は秋。EQEのSUVバージョン

同乗試乗の出発点は南ドイツのイメディンゲンにあるメルセデス・ベンツの総合テストコース。敷地内のスタート地点周辺には次期「Eクラス」や「AMG GT」などをはじめ様々なプロトタイプが走り回っていた。

興味深いのは無音の電気自動車だけでなくエグゾーストサウンドを響かせてかなりの内燃機関搭載モデルが見られたことである。しかしメルセデス・ベンツのモビリティチェンジは本格化しており、まずハイエンドカスタマー向けのフラッグシップリムジンの「EQS」、そのSUV版の「EQS SUV」が発売済みだ。

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プラットフォーム戦略のボス、クリストフ・スタージェンスキーは徐々に価格のハードルを下げて「EQE」セダンを完成させ、さらに今回はブームのまっただ中にあるSUVバージョンを市場に送り込む。発売は夏季休暇の終わった秋で、まだ時間はあるが、今回メルセデス・ベンツは特別に同乗試乗を許してくれたのである。

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<写真:EQE SUV>

EQS SUVよりSUV風なシルエット

数台のテスト車は、既にカモフラージュが外された量産ベースのモデルだ。まず助手席に座ったのは「EQE SUV500 4マチック」で、すでに公表されているようにボディサイズは長さ4.86×幅 1.94×高さ1.69mで、ホイールベースは3.03m。EQEセダンよりもおよそ8cm短く、20cm背が高い。空車重量は2544kgでセダンよりも約70kg重い。

パワートレーンは前後に搭載された電気モーターで、システム出力は408ps(300kW)、最大トルクは858Nmを発生する。ダイナミック性能は0-100km/hが4.9秒、最高速度は210km/hと発表されている。

エクステリアデザインは既に発売されている「EQS SUV」に近いが、全長が短いだけにシルエットはずっとSUV風に見える。

>>メルセデスの最高級EV「EQS SUV」に試乗! 巨艦モデルならではの要改善点も発見

<写真:EQE SUV>

AMG53は0-100km/hが3.5秒、最高速度240km/h

オプションのハイパースクリーンでナビを確認してステアリングを握るのは開発担当主査のホルガ―・エンツマンで、テストコースを出て一般道路へ向かう。

ドライバーの隣で確認できたドライブフィールはEQEセダンよりはずっと重厚だが、兄貴分のEQS SUVより30cmも短いボディゆえに敏捷(びんしょう)である。ドライビングポジションは高く見切りが良く、切れの良いステアリングのお陰で狭い道路でのすれ違いも苦にはならない。

<写真:EQE SUV>

ダイナミック性能は必要にして十分だが、モアパワーを望むドライバーにはあとから試乗したEQE AMG53 4マチックが用意されている。このハイエンドスポーツブランドの外観上の特徴は縦格子のパナメリカーナグリルで、ボンネット先端にはメルセデス・ベンツのバッジに代わってAMGのオリジナルバッジが輝いている。

最高出力は687PS、最大トルクはブースト機能によって858~1000Nmを発生する。0-100km/h加速は3.5秒、最高速度は240km/hに達する。搭載される電池の容量はネットで90.6kW、航続距離は470km(WLTP)と発表されている。

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空車重量は2.7トンとヘビー級だがフットワークは軽く、アウトバーン上では推奨速度の130km/hに軽々と達し、加速は頭打ちにならずに200km/hまで容易く到達する。21インチのウインタータイヤのお陰もあって、スポーティなシャーシにも関わらず乗り心地は快適である。

<写真:EQE SUV>

EQE SUVはアメリカ合衆国タスカルーサで生産されるが、その価格はシングルモーターの「EQE 350+ SUV」で7万9050ドル(約1060万円)と発表された。これは非常に政治的な価格である。というのは8万ドル以上ではアメリカにおけるタックスインセンティブ(正確には連邦タックスクレジットで所得税からその分が控除される)を獲得することができないからだ。

一方、今回試乗した「EQE 500 4マチック SUV」は9万650ドル(約1215万円)とインセンティブからは除外される。

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EQE SUVのライバルは「アウディ e-tron」、「BMW iX」、「ポールスター3」、「テスラ モデルX」などだが、実はメルセデス・ベンツ社内では他の役割も与えられている。

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それは将来的にICE(内燃エンジン)が禁止された場合に「GLE」のユーザーを吸収すると同時に、既に生産中止が決定されている「Eクラス」のTモデル、すなわちワゴンモデルと置き換えるというものだ。

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それゆえにトランクルームは520Lから最大で1675Lまでの容量が確保されている。さらに重要なのはトーイングキャパシティ(牽引能力)だ。日本では滅多にお目にかからないが、欧米ではモノを引っ張るのは日常茶飯事で、このEQE SUVは1.8トンの能力をもっているのでヨット、馬、キャンピングカーなどを軽々とリアのトーイングヒッチに繋ぐことができる。

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この魅力的なアッパーミドルクラスのEV SUVの日本での発売時期や価格については、原稿を書いている時点ではまだ発表されていない。

写真:Kimura Office、メルセデス・ベンツ

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