サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > メルセデスの最高級EV「EQS SUV」はベースグレードでも超快適だが、巨艦モデルならではの要改善点も発見

ここから本文です

メルセデスの最高級EV「EQS SUV」はベースグレードでも超快適だが、巨艦モデルならではの要改善点も発見

最高級SUVモデルらしい演出が欲しくなる!?

メルセデス・ベンツのハイエンドBEVセダン「EQS」にSUVのバリエーション「EQS SUV」が追加された。プラットフォームは両モデル共に同じEVA-IIで、ホイールベースも3210mmと共通であるが、高さが20cm増し、そのままルーフが後方にまで伸びた結果、全長はセダンよりも短いにも関わらず3列目に大人2人分のシートを用意することができた。トランク容量も645~2100L(EQS:610~1770L)と大きくなっている。

試乗会の開催されたデンバーの市街地に現れたEQS SUVの最初の印象はEQSセダンを風船のように膨らませた感じだ。もちろんサイドステップなどでセダンと区別はできる。しかしできればフロントのブラックパネルのデザインをちょっとオフロード、例えばアンダーガード風のバンパーを与えて少し武骨にするような工夫が欲しかった。

同時にハイパースクリーンが目前に広がるインテリアもセダンと全く同じなのは、およそ4200ユーロ(約60万円)の差額を払ったオーナーにとっては納得がゆかないかもしれない。

>>メルセデス・ベンツ EQSのカタロググレードをチェックする

後輪駆動モデルの450+の航続距離は600km前後

最初に試乗したのはベーシックグレードの「450+」(後輪駆動モデル)で、リアアクスルには360psと568Nmを発生する電動モーターが組み込まれている。搭載されるバッテリーの容量は108.4kWh、航続距離はWLTPで540~671kmと発表されている。

EQSでおなじみのキャビンは各部の素材と仕上げ感は素晴らしく、ハイエンドBEVに相応しい豪華でクリーンな雰囲気に包まれる。2列目のシートは3人掛けだが、両脇のシートはフルアジャスタブル(オプション)だ。ルーミーな室内はパノラマルーフでさらに明るく広く感じる。3列目のシートは小柄な私であれば十分な余裕があって閉塞感もない。

スタートの儀式はメルセデス・ベンツの他のモデルに共通のプラスティックのコラムレバーでDを選択する。現在、ハイエンド・モデルで流行しているクリスタルセレクターはマイバッハまでお預けのようだ。

>>メルセデス・ベンツ EQSのカタロググレードをチェックする

素晴らしい乗り心地、ベースグレードでも十分な動力性能

まずはデンバー市街地を抜けるが、セダンよりも80mm高いドライビングポジションと見切りの良いボディのおかげで混雑した市内でもスムーズに抜けることができた。郊外に続くハイウェイに出る。コロラド州の法定制限速度は75マイル(約120km/h)と他の州に比べると高く、交通の流れは速い。

それでも0-100km/hを6.7秒、最高速度210km/hのダイナミック性能をもつEQS SUV450+はハイウェイパトロールに注意しながら交通の流れをリードして行く。高速度域のレーンチェンジも後輪ステアによって安定した姿勢でこなしてゆく。さらにエアサスのおかげで乗り心地は素晴らしく、精緻なACC(アダプティブクルーズコントロール)のおかげもあって長距離ドライブにも最適なクルーザーとなる。

>>メルセデス・ベンツ EQSのカタロググレードをチェックする

山間部の下り坂ではブレーキ性能に不満あり

やがてかなりきついカーブや急な勾配が続く山間部へ入って行く。ここでもEQS SUV450+は十分なパワーと正確で切れの良いステアリングフィールで2メートル近い車幅にも関わらずスポーティなハンドリングを楽しむことができた。

ところが下り坂になって、スピードを上げてゆくとブレーキ性能に不満がでてくる。通常の運転ではそこまでには至らないが、かなりペダルを踏み込まないと望むような制動力が立ち上がらないのだ。それにしても、メルセデス・ベンツがこの難コースを設定したのは余程自身があるのだろう。

>>メルセデス・ベンツ EQSのカタロググレードをチェックする

580 4マチックの走りはパーフェクト

翌日試乗したのはトップモデル「EQS 580 4マチック」である。前後に搭載された2基のモーターによるシステム最高出力は544ps、最大トルクは858Nmを発生する。

その結果0-100km/hの加速所要時間は4.6秒と俊足、最高速度は210km/hと変わらないが、バッテリーが450+と同じ108.4kWhなので航続距離は511~609kmへと若干短くなる。

450+よりも115kg重いにも関わらず、ハイウェイの入り口で見せた加速性能は驚くばかりで、周囲のクルマがまるで止まっているような勢いで後方へ消えて行く。スピードメーターはあっという間に法定速度75マイル(約120km/h)を超える勢いで、思わず周囲にハイウェイパトロールの姿がないか見回してしまった。

すぐに走行車線に戻って今度はその重さがもたらす快適性を楽しむ。450+で感じたちょっと頼りなかったブレーキ・フィールは580では気にならなかった。おそらく100kWも差のある回生性能にも一因があるのだろう

驚くべきオフロード踏破性能

驚いたのはこの「EQS 580 4マチック」でオフロードコースを試乗したときである。周囲を見回した感じではふつうのSUV でも不可能と思われるような急こう配、深い穴、傾斜なども、オフロードモードを選択、20mm車高を上げただけでイージーに通過することができたのだ。

また、正面の車体下部を透過したように映し出すカメラは、高く大きなボンネットで遮られた車両直前の様子を手に取るように映し出してくれるので不安なく前進できる。

EQS SUVシリーズはサウスキャロライナ州タスカルーサ工場で生産され、12月からドイツで発売される。試乗した450+のベーシック価格は11万658ユーロ(約1600万円)からと発表されている。

>>メルセデス・ベンツ EQSのカタロググレードをチェックする
>>ランドローバー レンジローバーのカタロググレードをチェックする
>>BMW X7のカタロググレードをチェックする

メルセデス・ベンツ EQSの中古車

メルセデス・ベンツ EQSの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン