メルセデスが技術を結集した本当に1000km走れる電気自動車・EQXXは技術のデパートになっている
掲載 更新 carview! 101
掲載 更新 carview! 101
今年のCES(毎年、米ラスベガスで開催される『コンシューマー・エレクトロニクス・ショー』)でメルセデス・ベンツが公開した「ヴィジョンEQXX」との最初の遭遇は昨年10月、触れることも出来なかったマットブラックのスリークなボディのプロトタイプで、その時からすでに「航続距離1000km」が目標に掲げられていた。
そして12月にCESに送られる直前にミュンヘンのシークレット・スタジオで再び対面、EQXXはシルバーボディの素晴らしいフィニッシュのショーカーへと変身し、運転席への搭乗も認められたのだ。今回は遅ればせながら解説を試みることにする。
最初に報告したいのは、EQXXの開発理念は環境保護や省資源だが、そこには究極のリソースと言える開発時間の短縮も含まれている。その実現のために、通常の開発グループの他にF1およびフォーミュラE、すなわちモータースポーツ関係者も参加。さらに後述する空力特性改善関係でのデジタル開発を進めた結果、このコンセプトモデルは18カ月という短期間で完成されている。
ルセデスEVの頂点「EQS」にいよいよAMG登場。Sクラス級の巨体が3.4秒で100キロまで加速…電池の減りは?ヴィジョンEQXXでもっとも注目すべき点は記録的な1000kmの航続距離を可能にするための大きな要素であるデザインだ。走行抵抗の62%を占めると言われる空気抵抗を減らすために、滑らかな曲面で覆われた全長4.84mの細長いボディは一見すると4ドアだが、実はリアドアはダミー、すなわち立派なリアシートが配置されるリア・コンパートメントに後席専用のドアはない。
デザインは2014年に発売された1リッターカー(100km/L以上走るという意味)の「VW XL1」(写真29-31枚目)や2015年のフランクフルトショーに登場した空力特性を追求するためにテールが延長する「コンセプトIAA」(写真32枚目)に非常に良く似ている。
ちなみに前者のCd値は0.19、後者は0.18だがEQXXは0.17に達している。そのために前面投影面積は2.2平方mとEQSの2.5平方mよりも小さく、ボディのリア部分は絞り込まれ、トレッドは前輪よりも50mm狭い。ホイールはカバーされていないが特殊なスリットによって過流を起こさせないような構造になっている。また同じ理由でリアエンドのアクティブディフューザーは80km/h以上になるとおよそ20cmせり出してリアエンドの空気の流れを整流する。このようにCd値は100分の1向上させると航続距離が2.5%伸びると計算されているほど大事な要素なのだ。
さらに重要なのは重量で次世代のコンパクトおよびミドルクラス用MMA(メルセデス モジュラー アーキテクチャー)をベースにした全長4.84mのEQXXは1750kgと「VW ID.3」よりも200kg軽く仕上がっている。
超高張力鋼板やアルミ、カーボンなどの採用はもちろんだが、それ以上に高容量のシリコンアノード(負極)を採用したCATL製リチウムイオン電池およそ200個のセルが詰まったカーボンユニットの総重量が495kgと、同社のフラッグシップBEVの「EQS」よりも30%軽量化されていることが大きな要素だ。ちなみに冷却システムは空冷で、負荷のかかる走行時など必要な時にだけフロントのシャッターを開けるクーリング・オン・デマンドを採用している。
インテリアはレザーなど動物系素材を一切使用しない再生可能素材、すなわち植物系を多く使いながらも快適で軽量、ハイエンドなデザインが与えられている。また、EQSでも採用されたダッシュボード幅一杯に広がるハイパースクリーンは省エネ仕様だ。
前述のシリコンアノードを採用した電池の容量はネットで144.4kWh、グロスでおよそ100kWh、システム電圧は920V。さらにルーフパネルには合計117個の太陽電池セルが内蔵されており、他のBEVに見られるように直接駆動系のバッテリーには充電されないが、天気が良ければ一日に最大で25kmの距離を稼ぐ計算になる。最高巡行速度140m/hで走るEQXXでもっとも驚異的なのは電力消費量で、100kmあたり10kWhとサブコンパクト・クラスの「ミニ クーパー SE」(15kWh)を下回っている。
このヴィジョンEQXXは一見すると未来的でチャレンジングな技術でいっぱいだが、メルセデス・ベンツのCEO、オーラ・ケレニウスはこれらの技術が徐々に市販車に採用されて行くことを約束している。また来年には1000kmの航続距離を実証するためのテストも計画されている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
長いトンネルの「非常口」扉の奥はどんな構造? どこに繋がってる? 普段は見れない「謎の通路」には階段や滑り台が!
トヨタ・コニック・プロ、お台場で歩行領域BEV観光サービス「OSAMPO」を提供
どうなるF1の次期レギュレーション。懸念の声上げていたレッドブル代表「FIAは我々の声に耳を傾けてくれている」
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介