変わってないようで、実は大きく変わった新型ロードスター。9年目で初の大幅改良に踏み切ったワケ
掲載 carview! 文:編集部/写真:市 健治 43
掲載 carview! 文:編集部/写真:市 健治 43
2023年10月に発表されたマツダの新型「ロードスター」。それからおよそ3ヶ月。新型の発売に伴い、伊豆にて試乗会が開かれた。
現行のND型ロードスターの発売は2015年。9年という月日を経てもなお、その魅力には1点の曇りも見当たらないが、今回ND型としては初の大幅改良に踏み切った。主な改良点は次の通り。
・先進安全装備
・コネクト機能の強化
・デザインの進化(灯火類、ホイール、新色追加)
・シャシー領域
ーーー電動パワーステアリング(EPS)の進化
ーーー「アシンメトリックLSD」の採用
ーーー「DSC-TRACK」の追加
・パワートレイン領域
ーーーエンジン出力向上
ーーー制御マップの変更
ーーー吸気デバイスの変更によるエンジンサウンドの変化
◎あわせて読みたい:
>>9年目の改良で魅力マシマシ! マツダ ロードスターマイチェンモデル 来年1月発売
様々なモノの値段がどんどんと上がっていくなか、価格転嫁して新しくすることもできたはずだが、安価なコンパクトオープンスポーツの座を堅持するために、これまで大きな変更を加えてこなかったマツダ。しかし今回、9年目で初の大幅改良に踏み切った最大の理由は、「サイバーセキュリティ(CS)法規」への対応だ。
自動車を対象とするサイバー攻撃の脅威を回避できるよう対策を義務付けた法規である「UN-R155」は、ロードスターにも例外なく適用されるため、その対策が必要となる。
「(法規へ対応するために)エレクトロニクスのプラットフォームを全部変えないといけない。ロードスター専用には開発できないので、『CX-60』のものをほぼ全部移植した。それによって、旧型のヘッドランプなどが点かなくなる。コネクターで対処すると重くなるので、だったら中身(デザイン)も綺麗にしちゃおうと変更が決まっていった」(ロードスター開発主査 齋藤茂樹氏)
(次ページに続く)
>>ロードスターってどんな車? 価格やスペックはこちら
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