サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 変わってないようで、実は大きく変わった新型ロードスター。9年目で初の大幅改良に踏み切ったワケ

ここから本文です

変わってないようで、実は大きく変わった新型ロードスター。9年目で初の大幅改良に踏み切ったワケ

大幅改良のワケは法対応

2023年10月に発表されたマツダの新型「ロードスター」。それからおよそ3ヶ月。新型の発売に伴い、伊豆にて試乗会が開かれた。

現行のND型ロードスターの発売は2015年。9年という月日を経てもなお、その魅力には1点の曇りも見当たらないが、今回ND型としては初の大幅改良に踏み切った。主な改良点は次の通り。

・先進安全装備
・コネクト機能の強化
・デザインの進化(灯火類、ホイール、新色追加)
・シャシー領域
 ーーー電動パワーステアリング(EPS)の進化
 ーーー「アシンメトリックLSD」の採用
 ーーー「DSC-TRACK」の追加
・パワートレイン領域
 ーーーエンジン出力向上
 ーーー制御マップの変更
 ーーー吸気デバイスの変更によるエンジンサウンドの変化

◎あわせて読みたい:
>>9年目の改良で魅力マシマシ! マツダ ロードスターマイチェンモデル 来年1月発売

様々なモノの値段がどんどんと上がっていくなか、価格転嫁して新しくすることもできたはずだが、安価なコンパクトオープンスポーツの座を堅持するために、これまで大きな変更を加えてこなかったマツダ。しかし今回、9年目で初の大幅改良に踏み切った最大の理由は、「サイバーセキュリティ(CS)法規」への対応だ。

自動車を対象とするサイバー攻撃の脅威を回避できるよう対策を義務付けた法規である「UN-R155」は、ロードスターにも例外なく適用されるため、その対策が必要となる。

「(法規へ対応するために)エレクトロニクスのプラットフォームを全部変えないといけない。ロードスター専用には開発できないので、『CX-60』のものをほぼ全部移植した。それによって、旧型のヘッドランプなどが点かなくなる。コネクターで対処すると重くなるので、だったら中身(デザイン)も綺麗にしちゃおうと変更が決まっていった」(ロードスター開発主査 齋藤茂樹氏)

(次ページに続く)

>>ロードスターってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>ロードスターの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>ロードスターのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>ロードスターの中古車相場はこちら
>>乗り換え時はいくらに? ロードスターのリセール価格はこちら

マツダ ロードスターの中古車

マツダ ロードスターの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2024/2/08 04:50

    違反報告

    世界的にスポーツカーは価格が恐ろしいほどに跳ね上がっている。

    身近なものではなくなっていく中で、日本でも同様のことは起きているが世界に比べるとまだ身近な価格と言える。

    中でもロードスターはぎりぎり二百万円台で購入てきるのが素晴らしい。

    アフターパーツメーカー勤務だが、NAエンジンのためにパワーアップパーツはほとんど売れない。足回りも特に純正アームが優秀過ぎて調整式もほとんど売れない。
    正直なところパーツメーカー泣かせではあるが、こういうクルマの存在のお陰で、若い人もスポーツカー購入をしてくれており大切な存在。

    スイフトスポーツもそういう意味では素晴らしいが、ロードスターはそのシルエットがロングノーズ、オープンというクルマに興味のない人にもわかりやすい王道のかたちをしている。

    トヨタ、日産ではもうこの価格帯では出してこないので、最後の砦として頑張ってほしい
  • 2024/2/08 08:24

    違反報告

    街なかでRF見かけるけど、カッコいいなぁ〜

    家族構成、駐車スペース、何より先立つものがないから買えないおとーちゃん
  • 2024/2/17 06:35

    違反報告

    あと10年以上作りたいと言われてるので、まずは安心。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン