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デビュー直前! アルファ・ジュリエッタに先乗り

待ち焦がれたジュリエッタ

ヨーロッパで発表されたニューモデルが日本で発売されるまでのタイムラグは、近年、かなり縮まっている傾向にある。とはいえ、どんな出来事にも必ず例外というのはあるわけで、ニューモデルの日本導入時期に関していえば、アルファロメオのジュリエッタなんか、まさにその例外といえそうだ。僕らがフィアット500のカブリオレボディを纏ったアバルト500Cと同時に、イタリア北部にあるバロッコテストコースとピエモンテの公道でジュリエッタに試乗したのは、今からもう1年半前の2010年6月のことだった。

そのときはジュリエッタ、2011年夏には日本導入の予定と聞いていたが、夏が過ぎても一向にその気配がない。むむむ、あの話はどうなってしまったのかと心配になり始めたこの暮れにきて突如、ジュリエッタが日本に上陸したとの情報がもたらされた。伝え聞く導入遅れの原因のひとつは、発売直後からヨーロッパで人気が高く、日本仕様までなかなか手が回らなかったということらしいが、だとすれば本質的にオメデタイ話ではある。それに加えてもうひとつ、日本市場にはマストの2ペダルトランスミッション、ツインクラッチ採用のTCTの開発に時間を取られたというのも、日本導入が遅れた一因らしい。

あらためてジュリエッタについて解説すると、それはフィアット傘下のアルファロメオが渾身の力を込めて新開発したCセグメントカーである。ジュリエッタというチャーミングな女性名は、旧いクルマに興味のある読者ならよくご存知のように、1954年にデビューし、戦後アルファロメオのイメージを決定づけた傑作、1.3リッターDOHC4気筒エンジンで後輪を駆動したスポーティな小型車、ジュリエッタシリーズから引用したものだ。ちなみにジュリエッタの名は、1977年に登場した1.3~2.0リッターの2代目にも用いられているから、今度の新型は歴史上3代目のアルファ・ジュリエッタということになる。

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