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コンチネンタルGT、新型V8モデル海外試乗

新たな時代のレッドレーベル登場

6リッターW12ツインターボエンジン一本のラインナップで、2003年にその歴史をスタートさせたコンチネンタルGTに、なぜベントレーは、今このタイミングでV8モデルを追加するのか。もっとも大きな要因は、やはり世間の環境意識の高まりである。燃料代は、おそらく問題ではないだろう。そうではなく問題はイメージ。それなりの社会的地位にある人が多くを占めるであろうコンチネンタルGTのユーザー層を考えれば、そこに背を向けたクルマであることは許されないのだ。

もちろん、よりリーズナブルな選択肢を用意することも重要なテーマだったに違いない。現在の日本でのコンチネンタルGTの価格は2415万円。2003年のデビュー時には1990万円というプライスタグを掲げていたのだから、価格の上昇幅は決して小さいとは言えないだろう。既存ユーザーのスムーズな買い替えを可能にするモデルの設定は、長らく求められていたはずである。

かくして登場したコンチネンタルGT V8、そしてGTC V8。単にパワーユニットが異なるだけではなく、見た目にも違いが演出されている。メタルフレームで縁取りしたダークメッシュタイプのラジエーターグリルに、よりスポーティな造形とされたバンパー、8の字型のエグゾーストパイプなどを新たに採用したエクステリアには、更に赤い「B」バッヂが付けられる。新たな時代のレッドレーベルの登場と言ってもいいかもしれない。

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