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夢の技術「スカイアクティブX」終了のニュースは本当? 噂の「スカイアクティブZ」との関係は?

マツダは“製造中止”とは公表していない!

マツダ渾身の“革命的”エンジン「スカイアクティブX(SKYACTIV-X)」が消滅するという報道がマツダファンに衝撃を与えました。マツダに聞いたところ、メーカーとして明確に製造中止を公表した事実はないということでひと安心ですが、たしかに国内ではSKYACTIV-X搭載モデルが減っているのは事実です。

スカイアクティブXは何が違うのか?

あらためて、SKYACTIV-Xがどんなエンジンなのかを手短にまとめると、SPCCIという独自の燃焼技術を採用したガソリンエンジンです。SPCCIを日本語にすると「火花点火制御圧縮着火」となります。

通常のガソリンエンジンはスパークプラグで着火するのですが、スカイアクティブXはディーゼルエンジンのような圧縮による着火(圧縮による温度上昇で自然に着火させる)をメインとしているのが特徴。その“きっかけづくり”にスパークプラグによる点火を利用して圧縮着火をコントロールするのが、スカイアクティブXの秘訣です。この技術が世界初であり、革新的なエンジンといわれるポイントです。

一般論として、圧縮着火は熱効率に優れている反面、自然に着火させるためドライバーの思い通りのレスポンスを実現するのが難しいというウィークポイントがあります。しかしスカイアクティブXは、点火も組み合わせて着火をコントロールすることで、熱効率と運転の気持ちよさを両立しているというわけです。

スカイアクティブX搭載モデルが減っているといっても、今も「マツダ3」に6速MTを組み合わせたグレードが設定されているのが、エンジンフィールの気持ち良さを示しているといえるでしょう。

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(次のページに続く)

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#スカイアクティブX #SKYACTIV-X #中止 #真相 #スカイアクティブZ #マツダ

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  • 2025/2/08 08:22

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    ハイオク仕様なのが致命的な気がする。仕組みが難しすぎて普通の人に良さが伝わらない上に、高いから選ばれないのだと思います。
  • 2025/2/08 08:44

    違反報告

    HCCI目指して開発したものの
    負荷変動が頻繁に起こる自動車用途では
    安定した制御ができず、プラグも併用する
    形でなんとか実用に漕ぎ着けたものの
    その実現の為に過給機はつけるわ
    ハイオク仕様にはなるわ、おまけに
    ハイブリッドまで足して価格は爆上げ
    それで維持費はハイオクのせいで
    良くもない、そこにきてパワー感も
    ほんの僅かな向上でしかないとくれば
    そりゃ売れませんわね

    いっそのことハイパワーユニットにして
    売り出した方がまだ良かったのかも?
  • 2025/2/08 08:34

    違反報告

    ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの悪いとこ取り。
    費用対効果でダメなのは初めから分かってたのでは?

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