サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【不要です】冬場の暖機運転は“ほぼ”しなくていい! 「走行暖気」で十分な理由と、唯一の例外とは?

ここから本文です

【不要です】冬場の暖機運転は“ほぼ”しなくていい! 「走行暖気」で十分な理由と、唯一の例外とは?

【不要です】冬場の暖機運転は“ほぼ”しなくていい! 「走行暖気」で十分な理由と、唯一の例外とは?

画像:アフロ

現代のクルマに暖気運転は本当に必要なのか?

クルマのエンジンをかけたまましばらく放置することを「暖気運転」といいます。

かつてはエンジンやオイルを温めるために必要とされていましたが、最近のクルマではその重要性が大きく変わっています。

現代のクルマにおいて、アイドリングによる暖気運転は原則不要というのが通説であり、多くのメーカーのアナウンスや説明書にも、同様の案内が記載されています。

かつては一般的だった「暖機運転」は本当に不要なのでしょうか? 不要な理由や、例外的に行うべき状況について確認していきます。

(次のページに続く)

◎あわせて読みたい:
>>「オールシーズンタイヤ」で本当に雪道大丈夫…? グッドイヤーの最新作で雪山に行ってみた

#暖気運転 #走行暖気 #常識 #アイドリング #燃費悪化

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン