サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【あなたのタイヤは大丈夫?】スノーフレークマーク付きのオールシーズンタイヤなら冬用タイヤ規制の高速もOKとは言い切れない複雑な理由

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/2/01 17:54

    違反報告

    この記事、そもそも冬用タイヤ規制とチェーン規制がごっちゃになってますね。
    冬用タイヤ規制の場合は全車輪への冬用タイヤの装着または駆動輪(一部の県では全車輪)へのチェーンの装着が必要で、チェーン規制は全車輪または駆動輪へのチェーン装着が必須なんですけどね。
  • 2025/2/01 20:21

    違反報告

    冬用タイヤ規制のタイトルで釣っておいて、
    前半はM Sタイヤの話にすり替えてたり、
    後半はチェーン規制の話にすり替えてたり、
    それでいて、全輪(全車じゃないよ)チェーン規制のことは知らない風だったり。
    AhoでIikagenなAIに書かせた記事みたいですね。

    中華タイヤは別として、日本でまともに手に入るオールシーズンタイヤなら
    M S表示だけってことは無いでしょ。
    っていうか、スノーフレークマークの付いていることがオールシーズンと名乗る条件だから。
  • 2025/2/02 07:28

    違反報告

    この記事書いた人、本当に調べて書いたの?
    冬用タイヤのこと知らない記者なんだろうなと思いながら途中まで読んでしまいました。
    規制は二つ、冬用タイヤ規制とチェーン装着規制だけです。
    冬用タイヤ規制はスタッドレスタイヤかオールシーズンタイヤで、SNOWまたはスノーフレークマークの付いたタイヤは走れるがそれ以外はダメということです。
    記事の中にM+Sのマークのことも触れられていましたが、冬用タイヤ規制では走れません。
    何ページも渡ってダラダラと書かれていましたが、以上です。
  • 2025/2/01 16:40

    違反報告

    大丈夫です。雪降ったら乗らないから。首都圏は良いねぇ。
  • 2025/2/01 20:56

    違反報告

    表題と記事の内容が合ってない。
    最近話題の週刊誌みたい。
  • 2025/2/01 19:36

    違反報告

    雪は良いけどオールシーズンは氷には劣る
  • 2025/2/01 19:22

    違反報告

    オールシーズンタイヤは、夏用と冬用タイヤの中間ぐらいの固さと聞いた事があります。

    雪道は行けるが、凍結路は不可だそう。
    突然の雪には良いだろが、本格的な雪道は止めた方が無難でしょうね。

    前に記事でスタックした時は、その時だけ横滑り防止装置を切った方が良いと聞きました。
    回転を制御するかららしいです。
  • 2025/2/02 14:05

    違反報告

    今この記事を出すなら、シンクロウェザーのことも記事に書いてもらいたいわ…
  • 2025/2/06 10:10

    違反報告

    昨日北近畿豊岡自動車道を走りました、オールシーズンタイヤを履いているのですが、入り口のチェックで一発クリア、確認証を受け取って走りました
    冬用タイヤ規制とチェーン規制の差は、スノーフレークマーク付きのタイヤなら冬用タイヤ規制はクリアでき、チェーン規制はスタッダレスタイヤを履いていてもチェーンを付けないと走らないということ、ただそれだけです。
  • 2025/2/06 17:53

    違反報告

    タイヤよりもこの記者の日本語の方がややこしい

20件中 1~10件

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

363 . 0万円 536 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39 . 0万円 560 . 0万円

中古車を検索
スバル レヴォーグの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン