大昔の自動車メディアや評論家が唱えた「ドイツ車最強説」は今も通用するのか? 世田谷の街角から再検証した
掲載 carview! 文:伊達軍曹 66
掲載 carview! 文:伊達軍曹 66
筆者が住まう東京都の世田谷区界隈では、メルセデス・ベンツやBMWおよびアウディなど、ドイツのいわゆるプレミアムブランド各社の車に乗っている人の数が非常に多い。
もちろん実際の区内シェアは、最大で見積もってもせいぜい20%程度かと思うのだが、体感的なシェアは50%を超えている。
しかも、モデルチェンジやビッグマイナーチェンジが行われた直後には、最新バージョンの「3シリーズ」やら「Cクラス」やらがさっそく街にあふれるので、それらを購入している人たちは、ドイツ製プレミアムブランド各社の各車を所有することに、大いに満足しているのだろうと推測する。
>>【ドイツ車はやっぱり魅力的?】プレミアムなドイツ車の世界をギャラリーで見る
もしも満足していないのであれば、ちょっとどこかが変わったぐらいでわざわざ買い替えたりはしないはずだからだ。
「プレミアムブランドのドイツ車を所有することが人に与える満足感」とは、そんなにも強烈なものなのだろうか? 言い換えるならば、大昔の自動車メディアや自動車ジャーナリストらがしばしば語っていた「ドイツ車はやっぱり素晴らしい(←大意)」という説は本当なのだろうか?
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