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トヨタが新型GRカローラ“エボ”公開。8速AT追加、トルク大幅アップ! 北米で今冬発売も日本導入は…?

トヨタが新型GRカローラ“エボ”公開。8速AT追加、トルク大幅アップ! 北米で今冬発売も日本導入は…?

新型「GRカローラ」

北米で“進化型”GRカローラが発表

TOYOTA GAZOO Racing(以下:TGR)は8月1日(現地時間)、米国にて新型「GRカローラ」を初公開した。

「カローラ」は1966年の発売以来、シリーズ累計で5000万台以上を販売してきたトヨタの世界最量販車で、トヨタのWRC初優勝を飾った「TE25カローラ」や1000湖ラリーを制した「TE27カローラ・レビン」など、モータースポーツにもゆかりがある。

現在は、セダンやワゴン、ハッチバックやクーペ、SUVなど多様なボディタイプを有する“群戦略”を取っているが、GRカローラは「カローラのスポーツカーとしてのDNAを呼び覚まし、お客様を虜にするカローラを取り戻したい」とのモリゾウこと豊田章男会長の想いから開発され、2022年に発表された。

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トヨタが“進化型”と呼ぶ今回の新型GRカローラは、スーパー耐久などのモータースポーツで得た学びを生かし、高速コーナーでの旋回性能や加速性能、冷却性能などを改良。

さらに、新型「GRヤリス」にも採用された8速AT「GR-DAT」を追加設定し、プロドライバーらのフィードバックをもとに限界領域および日常使いの両面で「ずっと乗っていたくなる野性味」を追求したという。

(次ページに続く)

>>GRカローラ、現行型と進化型を写真で見比べてみる

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