現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クラッチ操作がいらないMT車 ホンダのバイクが装備する「DCT」と「Eクラッチ」の違いとは?

ここから本文です
クラッチ操作がいらないMT車 ホンダのバイクが装備する「DCT」と「Eクラッチ」の違いとは?
写真を全て見る(4枚)

どちらもクラッチ操作不要だが……

 ホンダは1958年発売の「スーパーカブC100」の自動遠心クラッチを皮切りに、クラッチ操作が不要なマニュアルトランスミッション(MT)や、変速操作もいらないオートマチック(AT)の技術を多数開発してきました。そして近年はスポーツバイクにおいて、「DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)」に加えて「E-Clutch(イー・クラッチ)」が登場しました。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

どうして消えてしまったの? 昔はラインナップされていた「リトラクタブルヘッドライト」搭載バイク
どうして消えてしまったの? 昔はラインナップされていた「リトラクタブルヘッドライト」搭載バイク
バイクのニュース
最上位モデルは228万8000円!! エンデュランスバイクのシンボル的存在 キャノンデール「シナプス」が第6世代に
最上位モデルは228万8000円!! エンデュランスバイクのシンボル的存在 キャノンデール「シナプス」が第6世代に
バイクのニュース
アメリカ生まれアメリカ育ち!! バイクの王様ホンダ「ゴールドウイング」 高速から長距離ツアラーへの華麗なる転身
アメリカ生まれアメリカ育ち!! バイクの王様ホンダ「ゴールドウイング」 高速から長距離ツアラーへの華麗なる転身
バイクのニュース
直4エンジンと車体の良さがストレートに!! ホンダ「CB650R E-Clutch」の魅力 クラッチ操作は想像以上にアタマを使っていた!?
直4エンジンと車体の良さがストレートに!! ホンダ「CB650R E-Clutch」の魅力 クラッチ操作は想像以上にアタマを使っていた!?
バイクのニュース
古いの? 新しいの!? 一体どっち? バイクの人気カテゴリ「ネオクラシック」とは
古いの? 新しいの!? 一体どっち? バイクの人気カテゴリ「ネオクラシック」とは
バイクのニュース
「時代が変わった!」 クラッチ操作なしで渋滞も楽々!! 「つぐみライダー」がホンダ「レブル250Eクラッチ」に試乗
「時代が変わった!」 クラッチ操作なしで渋滞も楽々!! 「つぐみライダー」がホンダ「レブル250Eクラッチ」に試乗
バイクのニュース
車体重量39kgで最大トルクは驚異の159N.mを発揮!? サーロンからキッズ向け電動バイク「Hyper Bee」新登場
車体重量39kgで最大トルクは驚異の159N.mを発揮!? サーロンからキッズ向け電動バイク「Hyper Bee」新登場
バイクのニュース
ホンダのマニュアルバイク初となるアイドリングストップ機能を搭載!! 原付二種ネイキッド「CB125F」2026年モデルを欧州で発表
ホンダのマニュアルバイク初となるアイドリングストップ機能を搭載!! 原付二種ネイキッド「CB125F」2026年モデルを欧州で発表
バイクのニュース
「永遠のR1」「やっぱりバイクはトルク!」2025最新モデル発売カレンダー【2025年5月前半版】
「永遠のR1」「やっぱりバイクはトルク!」2025最新モデル発売カレンダー【2025年5月前半版】
WEBヤングマシン
ホンダ「ディオ110」「ディオ110・ベーシック」【1分で読める 原付二種解説 2025年現行モデル】
ホンダ「ディオ110」「ディオ110・ベーシック」【1分で読める 原付二種解説 2025年現行モデル】
webオートバイ
「マフラー」の仕事は消音や浄化だけじゃない!? じつは大切なエンジンの一部 その効果とは
「マフラー」の仕事は消音や浄化だけじゃない!? じつは大切なエンジンの一部 その効果とは
バイクのニュース
「2ペダルじゃもの足りない」って人に! BMW新型「M2」6速MTは“3ペダルMT×FR×ストレート6”で歓びを全身で味わえる一台です
「2ペダルじゃもの足りない」って人に! BMW新型「M2」6速MTは“3ペダルMT×FR×ストレート6”で歓びを全身で味わえる一台です
VAGUE
「もうクラッチいらない」快適性を極めたキングバイク【2021年モデル】
「もうクラッチいらない」快適性を極めたキングバイク【2021年モデル】
WEBヤングマシン
全車ハイブリッド仕様でパワフルな走り! トヨタが米国市場で「クラウン」の2026年モデルを公開
全車ハイブリッド仕様でパワフルな走り! トヨタが米国市場で「クラウン」の2026年モデルを公開
バイクのニュース
街乗りだけじゃなく“ちょっとした遠出”だって可能! ストレスいらずの「原付二種」電動バイク3選
街乗りだけじゃなく“ちょっとした遠出”だって可能! ストレスいらずの「原付二種」電動バイク3選
VAGUE
レトロからスポーツまで! ホンダ「モンキー・ダックス・グロム」に大注目! 休日がもっと楽しくなる「小さなレジャーバイク」の魅力とは
レトロからスポーツまで! ホンダ「モンキー・ダックス・グロム」に大注目! 休日がもっと楽しくなる「小さなレジャーバイク」の魅力とは
くるまのニュース
ピストンが丸くないエンジン!? かつてホンダが開発した「長円」や「楕円」ピストンとは
ピストンが丸くないエンジン!? かつてホンダが開発した「長円」や「楕円」ピストンとは
バイクのニュース
大人気ですでに受注停止!? アドベンチャー大型スクーター 改良新型ホンダ「X-ADV」がアツい! 販売店での反響とは
大人気ですでに受注停止!? アドベンチャー大型スクーター 改良新型ホンダ「X-ADV」がアツい! 販売店での反響とは
VAGUE

みんなのコメント

6件
  • あかさたなはまやらわ
    バイクのAT化はすごく自然ですスクーターの進化はすごいものがあります
  • BBDC60°
    なるほどね。
    いくらノークラッチで発進変速できるからといって
    手動のクラッチレバーがついてる以上、AT限定免許では
    Eクラッチ車は乗れないんだ。
    なら手動のクラッチレバー取っ払って、AT限定でも乗れる
    仕様もできそうだけど、そんなのつくるのかなホンダは。
    Eクラッチってイイんだか悪いんだか、よう分からん。
    アシストスリッパ―クラッチとかローRPMアシストとかで
    十分な気がする。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村