サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 日産GT-Rニスモ2020年モデルは2018オーナーが泣いて悔しがる完成度に達したが、それゆえに哀愁も漂う

ここから本文です

日産GT-Rニスモ2020年モデルは2018オーナーが泣いて悔しがる完成度に達したが、それゆえに哀愁も漂う

R35型GT-Rの集大成的なモデルになっている

今回ドイツで触れた2020年モデルの「GT-R ニスモ」には、驚きの速さに加えて、どことなく哀愁を感じてしまった。と言うのも、進化の伸びしろの大きさや完成度に驚く一方で、騒音や排ガス、燃費などの環境規制が今後さらに厳しくなることを思うと、これがR35として2007年から歩んできた第3期GT-Rストーリーの集大成です! という日産のメッセージとも受け取れたからだ。

もちろん次世代アイテムの電気を使って、将来GT-Rがさらなる進化を果たす可能性も残されているが、純粋な内燃機関で速さを追い求めるのは、これが最終形と思える内容がそこにはあった。ひとつの時代の幕引きに相応しい集大成モデル。やれることを全て注ぎ込んだ、言い訳なしの実力をレポートしよう。

2020年モデルは路面への抜群の張り付き感、連続するカーブを俊敏に走り抜けるフットワーク、ド級の速さ、圧倒的な安定感、それらを日常使いできる快適性を同居させているのだが、 “実現させている深さ”が普通じゃない。

GT-R ニスモは、GT-Rの開発総責任者が水野氏から田村氏に変わった2014年モデルで誕生した。GT-Rが世界のハイパフォーマンスカーのトップランナーと戦い続けるには、グランドツアラー(GT)の世界を追い求める基準車と、レーシング(R)の世界を求める専用車を分ける必要があったということだ。

2014年モデルは構造用接着剤の採用や、エンジンパワーなどの各性能や乗り味が差別化されていたが、2017年モデルはAピラー周りやフロントガラスの接着剤変更、ダンパーの減衰力調整なども加わり、乗り比べると洗練度が明確に違っていた。基本的には3年ごとに大きな変更が加えられ、2018年モデルはタイヤの仕様が変更されていた。

その2018年モデルでさえ、十分過ぎる速さをもった紛れもない日本最速モデルだ。それがサーキットで乗り比べると鈍重に感じてしまうほど2020年モデルは研ぎ澄まされている。

日産 NISSAN GT-Rの中古車

日産 NISSAN GT-Rの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン