サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > EV専用ではなく“ハイブリッド主力”で北米へ。トヨタが1兆5000億円を追加投資し、静かに進める電動化の実像

ここから本文です

EV専用ではなく“ハイブリッド主力”で北米へ。トヨタが1兆5000億円を追加投資し、静かに進める電動化の実像

トヨタが米国に1兆5000億円の追加投資を発表

トヨタ自動車は、米ノースカロライナ州リバティに建設したバッテリー工場の開所式で、今後5年間に最大100億ドル(約1兆5000億円)を米国内に追加投資すると発表しました。

この発表は、米国市場における同社の電動化戦略を一段と加速させるもので、トヨタの米国全体への投資総額はおよそ600億ドル(約9兆2700億円)規模に達する見通しです。

同工場「トヨタ・バッテリー・マニュファクチャリング・ノースカロライナ」は、トヨタにとって米国で11番目の製造拠点であり、海外では初のバッテリー専用工場となります。総投資額は139億ドル(約2兆1500億円)。

生産能力は年間約30GWhとされ、ハイブリッド車(HEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、そして電気自動車(BEV)用バッテリーを製造します。最大で5100人の雇用を創出するとしており、地域経済への影響も大きいとみられます。

今回の発表は、米国での生産拡大を求める政治的圧力や、関税などの貿易環境を背景にした動きとも重なります。トヨタは具体的な投資先や配分を明らかにしていませんが、米国市場での電動モデル展開において中核的な拠点になることは確かです。

一方で、開所のタイミングは、グリーン車両税額控除の見直しが行われた直後にあたります。そうした制度変更を踏まえつつも、トヨタは「ハイブリッドからEVまで幅広く対応する生産ラインを備えた拠点」と位置づけ、柔軟な生産体制の構築を進めているとしています。

(次のページに続く)

#トヨタ #EV #ハイブリッド #バッテリー工場 #アメリカ投資

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

218 . 4万円 290 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

190 . 0万円 531 . 5万円

中古車を検索
トヨタ カローラクロスの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/11/25 18:22

    違反報告

    ハイブリッドは普通電動化とは言わないんだけどね。言っているのはトヨタなど日本車メーカーだけ(笑)。
    せめてPHV位にしないと。でも日本のPHVはバッテリ小さくてPHVの良さを生かせない上に高価なんだよな。だから海外でもあまり売れていない。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン