EV専用ではなく“ハイブリッド主力”で北米へ。トヨタが1兆5000億円を追加投資し、静かに進める電動化の実像
掲載 carview! 文:APOLLO NEWS SERVICE 3
掲載 carview! 文:APOLLO NEWS SERVICE 3
トヨタ自動車は、米ノースカロライナ州リバティに建設したバッテリー工場の開所式で、今後5年間に最大100億ドル(約1兆5000億円)を米国内に追加投資すると発表しました。
この発表は、米国市場における同社の電動化戦略を一段と加速させるもので、トヨタの米国全体への投資総額はおよそ600億ドル(約9兆2700億円)規模に達する見通しです。
同工場「トヨタ・バッテリー・マニュファクチャリング・ノースカロライナ」は、トヨタにとって米国で11番目の製造拠点であり、海外では初のバッテリー専用工場となります。総投資額は139億ドル(約2兆1500億円)。
生産能力は年間約30GWhとされ、ハイブリッド車(HEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、そして電気自動車(BEV)用バッテリーを製造します。最大で5100人の雇用を創出するとしており、地域経済への影響も大きいとみられます。
今回の発表は、米国での生産拡大を求める政治的圧力や、関税などの貿易環境を背景にした動きとも重なります。トヨタは具体的な投資先や配分を明らかにしていませんが、米国市場での電動モデル展開において中核的な拠点になることは確かです。
一方で、開所のタイミングは、グリーン車両税額控除の見直しが行われた直後にあたります。そうした制度変更を踏まえつつも、トヨタは「ハイブリッドからEVまで幅広く対応する生産ラインを備えた拠点」と位置づけ、柔軟な生産体制の構築を進めているとしています。
(次のページに続く)
#トヨタ #EV #ハイブリッド #バッテリー工場 #アメリカ投資
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
トヨタvsフォルクスワーゲン――販売差は180万台! HV・EV・ソフト開発で世界市場の頂点を握るのはどちらか?
タフな人気SUV販路拡大 フォード、欧州向け新型『ブロンコ』投入へ ただし「本家」とは別物に
10年ぶり“全面刷新”! トヨタ“新型”「ハイラックス」公開に大反響! 新たな「9代目」どんなモデル? パワフルな「ディーゼル」エンジン搭載に「欲しい!」の声も! 泰国で登場の「新モデル」が話題に
日本導入の『PV5』も生産、キアの韓国新工場が完成…年産25万台の「PBV」専用拠点に
日産は「EV専業」でなければ中国で勝てないのか? PHV×智能化ICEで挑む逆境突破の複合戦略
日産新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m級ボディ×ひろびろ荷室採用!? 「カイト」ブラジルで発表
日産「エクストレイル」25周年! なぜ「手頃SUV」は姿を消したのか? 高価格化と電動化の影響を考える
中国富裕層頼みのリスク? 「新型カイエン」で問われるポルシェのPHV回帰戦略と知能化適応力
ホンダ「3強」脱落の衝撃――EV偏重&サプライチェーン脆弱化は、日本車産業に何を突きつけるのか?
「サクラ」が示す日本のEV戦略! 日産が主導したCHAdeMOの挑戦は「次世代900kW」へ
三菱ふそうが目指す「BEV商用車」の普及! eキャンターの製造工場から「ふそう」の本気っぷりが伝わってきた
マグナ、中国に電動ドライブシステムの新工場を開設へ…奇瑞汽車に供給
【新型「アクア」に何が起きた?】マイチェン直後なのに“異例の低迷”。生産遅延と「ヤリスハイブリッド」の共食いで事実上の敗北状態に陥ったワケ
フル電動化より現実的な選択。ホンダは「新V6ハイブリッド」で北米市場の主力を刷新へ
【量産化の壁を破るか】マツダが“カーボンファイバー新製法”を特許申請。「マツダ2」後継への採用や次期「RX-7」構想にまで波及する可能性
日本で売れそうなのはどれ? 北米トヨタのラインナップから国内導入してほしい3台を妄想セレクトしてみた
【もう高い車はいらない】「ランドクルーザーFJ」の価格はどうなる? メカニズムから読み解くエントリーモデルの位置づけ
【本当に黒船?】BYD「ラッコ」に立ちはだかる課題と懸念。予想価格200万円強で、国産車を凌駕する存在になれるのか
「スープラ」を作ったのはトヨタでもBMWでもなく…“あの会社”。そして“86のオープンカー”という忘れられた計画が示すトヨタとマグナの奇妙な縁とは?
登場から3年経った日産「サクラ」の販売状況…「デザイン」「安全装備」に高評価も、ライバル参入ですでに陳腐化?
【これで400万円以下は反則】BYD新型「シーライオン6」発売。航続距離1200kmのPHEV上陸で“国産勢に最強クラスの脅威”が来た
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!