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現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 豊田会長が石破首相に打診した“衝撃の提案”の真意。なぜ識者は「トヨタはトランプよりも交渉がしたたか」と語るのか

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みんなのコメント

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  • 2025/6/24 09:31

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    ジープの様にメーカーが努力しているのに
    GMやフォードはなんの努力もせずに
    買えと言われてもね
  • 2025/6/24 09:31

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    トヨタの方が百戦錬磨で強いのは当たり前。それより石破政権があまりに外交音痴なだけ。
  • 2025/6/24 09:11

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    >しかし、トランプ大統領は日本の各種法規制や税制が米国車の普及をはばむ「非関税障壁」となっていると指摘しています。

    GM、フォード、旧クライスラーにテスラを含めても、米国での国内シェアは4割を超える程度。
    つまり、米国民の半分以上が自国メーカの車を購入していないのが現実。売れない車ばかりメーカーが造っているって事。
    日本市場にについて文句をつけたいのであれば、せめて国内シェアを半分以上に回復させてからにしてください。
  • 2025/6/24 10:00

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    タコマタンドラあたりがメーカー保証ディーラーメンテで乗れるようになると、それはそれで嬉しいな
  • 2025/6/24 09:29

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    米国車が日本で売れないのは、日本には合わないと感じている人が多いからでしょう。
    魅力が無いとは言わない。
    日本には合わないし、日本人にも合わない。
    そもそも米国車と日本車は真逆と言える。
    サイズ、燃費、クオリティー、乗り味等々。
    それを魅力と感じる人が買うわけで、そう感じる人が少ないってこと。
    たぶん何をしても売れることはない。
    日本車に似せた車を作ったら、それはそれで売れないでしょう。
  • 2025/6/24 10:14

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    日本が米国に対して輸出している台数はおよそ150万台規模であるのに対し、日本が米国から輸入している台数は1万5000台程度にすぎない。
    日本は輸入される自動車に対して関税を課していない。

    それでもアメ車は日本では一般的な人気は無い、その理由は色々あるが、要は米国の車メーカーが対応できていないという事。

    「米国車が売れないのは、単に魅力に欠けるからだ」と感じている日本のユーザーも多い。

    これに尽きる。
    日本の法規制をクリアーするのは当たり前として、魅力ある車ならば、何処の国の物でも、そこそこ売れるはず。
  • 2025/6/24 09:43

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    アメ車には憧れはあるが日本では乗れない。税金が高く燃費が悪い、故障しやすく修理代が高い。
  • 2025/6/24 09:10

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    カローラクロスもRav4も早々に受注停止や長納期問題を抱えているんだから
    グレードを分けて米国で右ハンドルを生産して、輸入すればいんでないの?
    タンドラとか入れたところで並行と比べレバ多少は売れるだろうけど、総台数はたかが知れてると思うし。。
  • 2025/6/24 10:32

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    ピックアップトラックも商用車扱いで税金安くなるならアメ車も購入候補に上がるのだが
    現状だと6.0Lオーバーで毎年税金で11万円掛かるの地味にウザい
  • 2025/6/24 10:16

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    トヨタは「国内の雇用を守る」のを基本としてきたのが他メーカーと異なるところ。スズキやホンダは既に輸入の実績は多い(今はインドメインだが)。
    90年代の外圧時もセプターとか輸入していたんだから、同じことは出来るはず。ユーザーニーズの違いを吸収出来る車種にするのではないか?カムリとかシエナじゃないの?

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