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レクサスLC専用生産ラインで量産とは違う新たな試みを見た

レクサスLC専用生産ラインで量産とは違う新たな試みを見た

元町工場 LC専用ファイナルアッセンブリーライン

プレミアムスポーツカーメーカーの最新工場にも通じる環境

先日、話題の新型車レクサスLCの生産を行なうトヨタ自動車元町工場の「LC専用生産ライン」を見学した。これまでレクサスの工場と言えば、北九州は訪れたことがあったが、元町は初めてである。

元町工場の操業開始は1959年。当時「東洋一の自動車工場」と呼ばれたこの工場では、かつてはクラウンはじめ様々なモデルを生産してきたが、近年では手作りに近い少量生産モデルの生産も多く手掛けている。たとえばトヨタMIRAI、レクサスLFAといったモデルだ。レクサスにとってLCが、単なるラインナップのうちの1台ではないということが、このことからも伝わってくる。

訪れたのはファイナルアッセンブリーライン。塗装済みのホワイトボディに内外装部品、パワートレイン、サスペンション、電装系などのパーツを取り付けて、1台のクルマとして仕上げていくラインである。

建屋に入ると、壁や床、天井などが純白でまとめられていた。しかも自然光が多く入り、室内は明るい雰囲気。空調の騒音も抑えられているといい、確かに整然とした印象が強い。工場にありがちな匂い、組み立てやロボット操作の音などが、ほとんどしないのも特徴。数十分居ただけの見学者にとってもそうなのだから、働く方々にとっては本当に有り難いことだろう。この辺りは、プレミアムスポーツカーメーカーの最新工場、たとえばマクラーレンや、R8を生産するアウディスポーツ、ホンダNSXの工場などにも通じるものがあると感じた。

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