SUVからスポーツカーまで。新型プリウスの競合5台を様々な角度から比較した
掲載 carview! 文:ピーコックブルー 29
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1997年に「21世紀に間に合いました。」のキャッチコピーとともに登場したトヨタ「プリウス」は、世界初の量産型ハイブリッド車として世界に大きな衝撃を与えました。
そこからおよそ25年が経った2022年11月、5代目となる新型プリウスが世界初公開されました。「エコカーの代名詞」として世界をリードしてきたプリウスですが、新型ではこれまで以上にスポーティなルックスを持つ“スポーツ・ハイブリッド”となりました。
そんなプリウスにはどのようなライバルが存在するのでしょうか? さまざまな角度から検証してみました。
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新型プリウスのボディサイズは、全長4600mm×全幅1780mm×全高1420mmとなっており、先代に比べて全長と全幅は拡大し、全高が低くなっています。
搭載されるパワートレインは、1.8Lと2.0Lのハイブリッド、2.0Lのプラグインハイブリッド車(PHEV)の3つです。1.8Lのハイブリッドは月々定額で乗れる「KINTO」やレンタカー、法人向け車両などがメインになると見られており、一般ユーザーの多くは2.0Lのハイブリッド車、もしくは2.0LのPHEVを選ぶことになりそうです。
各グレードの価格(税込、※FFの場合)は下記の通りです。
<1.8L ハイブリッド>
・X・・・275万円
・U・・・299万円
<2.0L ハイブリッド>
・G・・・320万円
・Z・・・370万円
なお、ハイブリッドモデルは2023年1月10日に発売しましたが、PHEVモデルは2023年春の発売とアナウンスされています。
新型プリウスのライバル筆頭候補となるのは、やはりホンダ「シビック」のハイブリッドモデルである「シビック e:HEV」です。
シビック e:HEVは、全長4550mm×全幅1800mm×全高1415mmとボディサイズも新型プリウスに近く、パワートレインも2.0Lエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載しています。
価格は394万200円となっており、新型プリウスよりもやや割高なように見えますが、充実した装備内容を考慮すると新型プリウスの上級グレードである「Z」と真正面から競合するモデルと言えます。
パワートレインのスペックを比較すると、新型プリウス(2.0Lハイブリッド)の最高出力は193PS、0-100km/h加速は7.5秒となっており、最高出力184PS、0-100km/h加速7.8秒のシビック e:HEVを上回るパフォーマンスを持っていることがわかります。
このように、スペック上は近しい両車ですが、日本におけるプリウスとシビックの販売台数には大きな開きがあることから、新型プリウスを検討しているユーザーが、シビック e:HEVと直接比較検討するケースは実際にはそれほど多くはないと言えそうです。
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現実的なところで考えると、新型プリウスともっとも比較検討されやすいのはトヨタ「カローラクロス」かもしれません。
カローラクロスには、いま最も流行りのカテゴリーのSUVであるという大きな強みがあります。それでいて、カローラクロスのハイブリッドモデルは、最上級グレードの「Z」でも299万円~と新型プリウスに比べて割安な点は魅力です。
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SUVという意味では、トヨタ「RAV4」も比較対象になる可能性があります。RAV4ハイブリッドの4WDモデルは379万1000円~となっており、新型プリウスの上級グレードと重なる価格帯です。
カローラクロスもRAV4も、新型プリウスとはクルマとしての性格が大きく異なるモデルであることは間違いありませんが、いずれも非常に評価の高いモデルであるため、同じ予算で検討可能ということであれば悩むユーザーもいるかもしれません。選ぶ際には、どのようなシーンでの利用を想定しているかが大事となってくるでしょう。
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新型プリウスは、歴代のモデルに比べてスポーティ路線に大きく舵を切っています。実際、SUVやミニバンと比べて全高の低い新型プリウスは、操縦安定性やハンドリングに優れる傾向があるため、その走りにも注目が集まっています。
そういった点を考慮すると、意外にもスポーツカーと比較検討するユーザーもいるかもしれません。
たとえば、トヨタ「GR86」や「GRヤリス」などが挙げられます。GR86の価格は279万9000円~351万2000円となっており、新型プリウスの価格帯とほとんど重なります。
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GRヤリスは、最上級グレードの「RZ “High performance”」が456万円とやや割高ですが、396万円の「RZ」であれば、新型プリウスの最上級グレードと近く比較検討できそうです。
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一方、新型プリウスがGR86およびGRヤリスと大きく異なる点は、ハイブリッドによる電動パワートレインを搭載している点です。モーターによるアシストがもたらすその加速感は、ガソリンエンジンにはない大きな特徴です。また、バッテリーを搭載していることによる重心の低さも、ハイブリッド車ならではと言えるものです。
その上で、ガソリン車よりも高い燃費性能やリアドアを備え使い勝手の高い新型プリウスは、スポーティな走りと実用性を両立させたいユーザーにとって最適な選択肢のひとつとなるかもしれません。
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