サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ジャガーXJとXF 2013モデルにショート試乗

ここから本文です

ジャガーXJとXF 2013モデルにショート試乗

全面的にダウンサイジングを敢行!

つくづく時代ですなぁ。そう、ジャガー2013年モデルにダウンサイジング2リッター直4を全面搭載! ターボ付きでトルクは太いし、ZFの最新8速ATと組み合わされるとはいえ、コイツがXFだけじゃなく、フラッグシップのXJにも搭載され、今後のメインエンジンになるとは…ジャガーも変わったもんだわ。

一時期はブランド違いとはいえ、V12を搭載し、そもそもは直6のXKエンジン、最近でもV8中心で動いていたあのブリティッシュなスポーティ高級車がですよ。

でもね。結論からいうと意外とイイんです。全然悪くない。まず乗ったのは肝心のXJサルーンで、直4はそもそもフォードが開発したダウンサイジング物なんだけど、オールアルミブロックに低慣性ターボチャージャー、吸排気系で別々の可変カムシャフトを採用。

ピークパワーは240psだけど、最大トルクは340Nmと太く、全長5m超なのに思いのほか軽量なオールアルミ製1.8トン弱ボディを軽々と駆動する。

でもね。なんとなく引っかかってたんだよね。「ジャガー」に「2リッター」、あるいは「直4」って組み合わせが。やっぱ俺って古いのかなぁ…(笑)

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

1968 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27 . 0万円 738 . 9万円

中古車を検索
ジャガー XJシリーズの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン