パサートGTE、ちょっと気になるマジメなパサートのマジメなプラグイン
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:菊池 貴之
ドイツ勢が日本で言うところの“ハイブリッドカー”以上に本気になってる電動エコカーがある。そう、今回の「パサート GTE」のような“プラグイン・ハイブリッドカー”だ。
論より証拠、「トヨタ プリウス」が1997年に出て以来、ドイツ製ハイブリッドと言えば10年以上遅れてメルセデスが「S 400 ハイブリッド」らを、BMWが7、5、3シリーズに「アクティブハイブリッド」を徐々に追加したくらい。しかもどれも省燃費目的というより事実上効率の良いハイパワープレミアム。日本のプリウス&アクアに真っ向対抗なんて見たことがない。
それより彼らが本気になってるのは去年から今年にかけて山の様に出すであろうプラグイン・ハイブリッドだ。一見似ていて構造は近い部分もあるが、carview読者ならとっくにご存じだろうが本質は違う。
プラグイン・ハイブリッド最大のキモは、フル充電状態からなら一定の距離をEV、つまり電気自動車として使えるところ。しかも電池が切れた後は燃費のいいハイブリッドカーとしても使えるので一石二鳥。具体的には平日はEVとして使い切り、週末はハイブリッドとして長距離使う人にドハマり。日本でも深夜電力はガソリン代の数分の1なので確実にトクする。
結局ドイツのような環境だと普通のハイブリッドならディーゼルで十分代わりになるが、一人二役のプラグイン・ハイブリッドは無理。しかもEV状態で走っている時が「燃費無限大」としてカウントされるので、制度上スペック燃費がヤケに良くなる。よって今後ますます厳しくなる激辛CO2総量規制に役立つという。
果たしてこの燃費計測法がどれだけ論理的に正しいかは疑問だが、とにかく欧州のプラグイン・ハイブリッドはどれも本気。よって今回のパサートGTEも本気なわけだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
BYD 2025年導入予定 国内4台目の新型モデルを初公開!東京オートサロン2025
無限 新型「シビック タイプR」開発1年の新量産パーツまとい見参!東京オートサロン2025
スズキが新型ルアー開発!?釣具メーカー「メガバス」コラボ商品販売 東京オートサロン2025
30周年とModulo Nakajima Racingへの応援に感謝を込めて『モデューロ・サンクスデー2025』が2月24日開催
そろそろ[変化]必要!? 日本の[自動車税]制の正解を探る
2025最新版《セレナ》ズバリ! “買い”のポイント
ホンダ フリードの車検費用の相場を解説!節約方法や2回目以降の金額も紹介
ホンダと日産が経営統合を検討! あくまで立場は同等も「ホンダ主導」が見える会見
2026年登場!? [予想CG]大公開! 次期ホンダ プレリュードが楽しみすぎる件
正月休みを使って約10年かけて仕上げたアルファ ロメオ「ジュリエッタ スプリント」の秘密と誰でもうまく運転できる秘訣とは?
【東京オートサロン2025】当日公開予定のコンセプトカーをチラ見せ!【日産】
この世界に必要なワゴン! ボルボV60 B4へ試乗 クラス最大級の荷室 2025年にも不満ナシ
【新旧エクストレイルをカスタム!】ポタ電10台搭載の災害対応キャラバンなど、日産の「オートサロン2025」出展車両を事前公開
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
【今年はコスパ元年】フロンクスからランクルまで、お手軽予算や最強リセールで覚えておくべき車5選
【ホンダの逆襲】新型「プレリュード」が“ハイブリッド革命”と話題に…エンジンの超進化が向かう世界
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!