クラウンマジェスタ試乗、無機質も魅力なり
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:小林 俊樹
クラウンの最高級グレードとして進化を続ける「クラウンマジェスタ」がフルモデルチェンジを受けた。とはいえ5世代目となった本モデルにおいても、“国内専売モデルとしての高級”を追い求める姿勢に変化はない。日本の交通環境に合わせたボディも、先代に続いて全長5メートル未満に抑えられている。だがその一方で、マジェスタを取り巻く環境は以前とは比べ物にならないほど変わっているのも確かだ。
91年の初代マジェスタ登場時には、世界に対して静粛性の高さで大きな影響力をもたらした「セルシオ」が、トヨタブランドのフラッグシップとして君臨していた。だがそのセルシオは今や「レクサス LS」へと名前を変え、レクサスブランドのフラッグシップを担っている。そこで繰り上げ昇格のように、今後のトヨタブランドを牽引することになったのがマジェスタだ。
マジェスタにはもうひとつ、別の大きな責任も課せられる。それが、セルシオユーザーを取り込むという重責だ。実はセルシオオーナーの中には、乗り替えるクルマが見当たらないことを理由に、セルシオに乗り続けている方が多数いる。単純に考えれば、レクサスLSに乗り換えればいいのでは…と思うだろう。だがセルシオ自身の魅力に加え、セルシオオーナーとトヨタ販売員の間には長い年月をかけて築き上げた信頼関係ができあがっており、“その”販売員が扱っていない他モデルには乗り替えない傾向も少なからずある。そこで5代目マジェスタの出番。セルシオオーナーから信頼を勝ち得ているトヨタ販売員が扱えるクルマとして、セルシオからの代替えを促進する、その玉となる期待のモデルなわけだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【普通二輪免許で乗れる】トライアンフ「スラクストン400」「トラッカー400」見参!! 本日より予約受付開始!
「EV失速論」は本当か? 中国依存68%のグローバル市場、北米急落が示す「市場の質」と政策依存の限界点とは
驚愕の性能!? 中国の“ドローン空中空母”が初飛行 100機以上が一斉発進! 攻撃もAI自ら判断
トヨタ「新型RAV4」まもなく発売! 7年ぶり全面刷新で最新ハイブリッド搭載! “ちょうどいいサイズ”キープ&異なる“3つのモデル”を用意する「主力SUV」の進化とは!
“伝説のオフローダー”メルセデス・ベンツ「Gクラス」にオープンモデル復活へ! 開発中のプロトタイプを早くも公開!! 4ドアとなる次期型は使い勝手も上々?
「レブルから乗り換えもあり」「カスタム感ヤバ!」普通二輪免許で乗れる個性派ネオクラシックバイク3選
【試乗記】話題のEV、最新型BMW iX3に乗った! その実力とは?
雪道って実は少しだけ!! スタッドレスタイヤで乾燥路を安全に走る3つの注意点
375万円! ホンダの「新“スポーツコンパクト”SUV」に注目! ローダウン×専用ブラック外装の「精悍」スタイルで超カッコいい! 初の4WDモデル設定で“雪国でも楽しい”走りのグレード「新ヴェゼル e:HEV RS」がスゴい
ホンダ「NS50F・エアロ」(1987年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
自動運転バス「完全無人化」は幻想だった? 東京の複雑環境が暴く「誰も読めない」運行コストの真実
メルセデス・ベンツGLE&GLSに、Night Edition登場!──GQ新着カー
【実際どうなの?】日本カー・オブ・ザ・イヤー3位獲得の実力派…「クラウンエステート」オーナーのリアル評価は?
【ついに実車が一般公開】新型「GR GT/GR GT3」が「東京オートサロン2026」に登場! モリゾウ登壇&V8ターボの“フラッグシップ”がデモランへ
【ダイハツが本気で遊んできた】「東京オートサロン2026」に“5台の特濃カスタム”登場。デコトラ風の軽トラから“超ドデカグリル”「タント」まで
【朗報】BMW次世代「3シリーズ」はガソリンも継続! BEV版「i3」とは“プラットフォームから別物”…2台の新デザインを完全比較
「センチュリー(セダン)」改良で「エレクトロマルチビジョン」廃止に惜しむ声。ユーザーが考える“ナビ画面が小さい理由”とは
【ニスモがロードカー倍増へ】レース“実戦プロト”の市販化プロセス導入と海外展開強化で新車種ラッシュ到来か。日産が次のニスモ戦略を発表
【“ミニバン大国”日本と世界のギャップ】日産新型「エルグランド」、海外ではどう見られたの? 現地メディアの“温度差”が興味深い
【誤解だらけの“軽アメリカ解禁”】トランプ発言の真意は“輸入OK”ではなく“現地生産が条件”…その裏にあるディールとは
「シビックのくせに高い」は本当か? “新車価格400万円時代”と日本人の給料を冷静に見比べて見えてきた残酷な現実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!