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現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > BYDが軽自動車参入に至った意外な背景。日本の“聖域市場”すら中国メーカーに蹂躙されてしまうのか

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みんなのコメント

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  • 2025/6/10 09:21

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    電装部に他の目的のものが仕込んでありそうですね。
  • 2025/6/10 08:25

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    電気自動車とはいえ、外国車には補助しないようにすれば良い。そもそも、電気自動車は環境に優しい訳ではない。資源の限られたくになので、日本で販売する電気自動車には、リサイクル技術や、そのルートの確立があることを前提にすべきでは?
  • 2025/6/10 08:42

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    取り敢えず、命に関わる所で、中国製は使いたくない
  • 2025/6/10 09:15

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    普通車・小型車がダメだった。だから今度は軽自動車サイズで勝負。果たして売れるかな。
    私は売れないと思います。
    「中国」のイメージが悪いから。
  • 2025/6/10 10:09

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    「中国製なんて…」というコメントは、50年前のアメリカ人が「日本製なんて…」と見下していた構図に似てます。
    中国メーカーは世界から優秀な人材を金にものを言わせて集めてますから、今や技術力は否定のしようがありません。
    EVそのものは一戸建て&短距離移動という地方生活にマッチしているとも思います。
    ただ、軽自動車の大きな市場は田舎の足代わりや営業車ニーズですから、高級輸入車のように都市部だけ展開してもダメで、地方のディーラー網を如何に構築するかでしょうね。
    都心で軽しか買えない人は大抵そもそも車なんか買いません。
    スズキやダイハツの軽自動車は八丈島や石垣島でも代理店があり、そこで数を稼いでいるのですから。
  • 2025/6/10 09:11

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    さすがに日本で売る気はないんじゃない?
    世界的に軽トラの人気が高まっているのでそれにあやかるだけでしょう。
    そもそも日本でBYDの車なんて数回しか見たこと無いし。
  • 2025/6/10 08:37

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    乗ってるとこ見られたら恥ずかしい。
  • 2025/6/10 08:41

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    4日前に中国煙台港からメキシコを向かっていた車両運搬船のEV車両のフロアから出火。EVのメーカーは発表されていないが、中国からの新車の運搬船だからおそらく中国のメーカー。 なおその船は放棄されてるらしい。
  • 2025/6/10 09:38

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    軽自動車を購入する層は生活必需品として購入する人の方が多いので、サポートの手厚い店舗が近所もしくは行きやすい場所にあることが大前提でしょう。店舗が少ないとそれだけで数売るのは大変になるかと思います。後はお買い得度とデザインですね。まず法人需要を獲得してそこからというのが一番早いと思いますが、その場合はどぶ板営業をかけられる人材の確保が必須になります。そのような需要はオンラインやAIでは獲得できないでしょうから。万が一数売れると今度は整備やサポートの人員が必要になり、それが足りてないとすぐに不満が出て乗り換えられるでしょう。乗り換えの時に中古車価格が捨て値だと二度と買ってもらえないということにもなります。よほど本気で取り組まないと数年で撤退でしょうね。さて、どこまで本気で売る気があるか。
  • 2025/6/10 08:33

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    日本では売れてるといっても世界規模で見たら市場が小さい、ペイするのだろうか。

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