日本を意識した味付け… 新型クラウンの完成度
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:齋藤 正
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:齋藤 正
プレミアムカーなんて呼ぶより、高級車という言葉の方が相応しい。それがクラウンという存在である。もはや「いつかはクラウン」という時代ではないが、それでもこの名に絶大な安心感を見いだし、ずっと乗り継いでいるユーザーは未だ相当数居る。レクサスが登場しようが変わらない、変えられない確固たる世界が、そこにはあるのだ。
そんなクラウンも“ゼロ・クラウン”を名乗った先代では大胆な変革を断行した。V型6気筒エンジンを搭載する新しいプラットフォームの採用を機に、ショートオーバーハングやフォワードキャビンなど現代的なパッケージングを採用し、ダイナミクス性能を世界標準レベルに引き上げ、日本オリジナルの、しかし世界に出しても恥ずかしくない、まったく新しい高級車=クラウン像をつくり出してみせたのだ。
しかし、その変革は先に挙げたような長年のクラウン党の人達にとっては、必ずしも賛同できるものではなかったようだ。象徴的なのは乗り心地で、走りの良さが高く評価される一方で、特にロイヤル・シリーズの硬めの設定は、常に非難にさらされ続けた。
そんな先代について開発陣は「狙った方向性に間違いは無かった」と評価する。しかし新型では「アメリカやヨーロッパで戦うクルマではなく、日本のユーザーに向けたクルマである以上、最優先すべきは乗り心地だ」として、これまでにも増して「日本」を意識した味付けを行なったという。ステアリングやブレーキなどの操作感、内外装の設えといった部分についても話は同様。言ってみれば、急進的な改革を進めたゼロ・クラウンから、そこで得た世界基準の操縦安定性などは維持しつつも、既存勢力の支持を取り付けるために方向性をやや揺り戻したのが、新型クラウンと言えるのかもしれない。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
新型「1シリーズ」は未来的な内装や質感高めの外装で“映え度”アップ。攻めの日本価格も注目
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!