レクサスLMの予想価格は約1700万円。それでも新アルファードと別格な理由
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 186
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 186
トヨタが上海モーターショーで世界初公開し、本年秋の国内導入を明らかにしたレクサスの最高級ミニバン新型「LM」。2020年にデビューした初代LMはアジア諸国でエグゼクティブ層に絶大な支持を得たものの、国内では販売されなかった。
>>アルファードより断然こっち!? レクサス新型LMの日本発売が決定! 今秋から
>>レクサス新型「LM」の価格を予想。1300万円オーバーミニバン誕生の衝撃
そのため、今回の発表はファンにとって大きなサプライズとなったが、そうなると気になるのは、トヨタのフラッグシップミニバン「アルファード」のなかでも最上級グレードとして後席を重視した「エグゼクティブラウンジ」との違い。そこで、今回はレクサスLMとアルファード・エグゼクティブラウンジはどの程度違うのか、その違いをじっくり掘り下げてみたい。
まず断っておきたいのは、新型LMは6月発表と噂される新型アルファードと基本構造を共有している可能性が高く、そうなると現行のアルファードは一世代古いモデルになる。つまり、直接比較すると、現在販売されているアルファード・エグゼクティブラウンジは不利なのということを予めお伝えしておきたい。
>>アルファード(現行型)のグレードごとの価格や詳細情報はこちら
>>アルファードハイブリッド(現行型)のグレードごとの価格や詳細情報はこちら
ボディサイズは新型LMの全長5125mm(先代比+85mm)×全幅1890mm(+40mm)×全高1955mm(+10mm)に対し、アルファード・エグゼクティブラウンジは同4945mm×1850mm×1950mm。先代LMでさえアルファードより長かったのに、新型はさらに全長が伸び、アルファードとの差は20センチ弱まで広がった。また、幅も1900mm近くまで拡大したので、新型LMを一目見た際の迫力は現行アルファードの比ではないと思われる。
>>アルファード(現行型)のボディサイズやスペック情報はこちら
<写真:新型LM>
新型LMには彫りの深い複雑なプレスラインが入れられ、ボディ全体でブランドアイコンを表現するスピンドルボディが採用されたのも現行アルファードとの大きな差別化ポイント。スピンドルグリルでレクサスらしさを表現していた先代LMは、ボディサイドがアルファードとほぼ同じだったため、アルファードのグリルだけを交換した「なんちゃってLM」が国内では高値取引されているが、世代交代でそれも無理になるかもしれない。
新型LMのメカニカルな面では、リニアソレノイド式アクチュエーターと周波数感応バルブを併用した「周波数感応バルブ付きAVS」を初採用したのが大きい。現行アルファード・エグゼクティブラウンジはシート表皮や加飾パネルで豪華さを表現していても、足回りなどは他のグレードと変わらなかったため、その走りはあくまでもミニバンだった。
これに対し、新型LMはアコースティックガラスの採用や各種マウント類のチューニングなども専用となっており、完全なショーファーカーへと脱皮している。
>>アルファードより断然こっち!? レクサス新型LMの日本発売が決定! 今秋から
<写真:新型LM>
LMの国内販売予定モデルは4人乗りさらに、新型LMとして国内へまず導入される見込みの4座仕様は後席前方に48インチディスプレイを備えたパーティションを設置。下部には冷蔵庫や収納スペースも設けられ、例え「センチュリー」からの乗り換えでも、アップグレードを実感するはず。この点、現行アルファード・エグゼクティブラウンジはゆったりしているとは言え3列シート7人乗り仕様なので、後席の充実度は新型LMと比較にならない。
>>【トヨタ車の頂点】センチュリーってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
<写真:新型LMの4座仕様のインテリア>このように、新型LMは現行アルファード・エグゼクティブラウンジと比べるのが失礼と思われるほどラグジュアリーなモデルとなっている。もちろん、アルファードもフルモデルチェンジで一定程度上級移行するだろうが(ただし、LMの国内導入でエグゼクティブラウンジはカタログ落ちするかもしれない)、一例として挙げた「周波数感応バルブ付きAVS」などは採用されないと思われ、LMの圧倒的優位は揺るがないだろう。
最後に、新型LMの価格については、先代が中国国内で約2200万円だったことを考えると、1700万円位になるのではないか。一部には国内でも2000万円超えを予想する声もあるが、そうなると「LS」を超えてしまいブランド内のヒエラルキーが混乱する。よって、LSより少しだけ安い価格で落ち着く可能性が高そうだ。
>>【レクサスの頂点】LSってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>アルファードの中古車情報はこちら
>>レクサスLM のみんなの質問はこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか?
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
いつまで待たせる? レクサス「GX」北米25年仕様の登場で日本発売の期待高まる。気になる価格は?
トヨタ「ミライ」改良 黒のアクセントがキマってる10周年特別仕様車を新設定&グレード構成変更など
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!