ダイハツがコンセプトカーを発表! 超注目の次期(?)「コペン」は市販できるか?
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:ダイハツ工業 39
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:ダイハツ工業 39
10月6日、ダイハツがジャパン モビリティショー2023に出展する5台のコンセプトカーを発表しました。早速、気になるモデルから紹介です!
まずはコペンのコンセプトモデル。初代コペンのデザインや電動開閉ルーフのアクティブトップを継承しつつ、なんとFRモデル(現行モデルはFF)になっています!
そして排気量は軽(660cc)ではなく1.3Lエンジン。CN燃料(CO2と水素から作られる合成燃料)を想定しているとのことですが、仮に市販化されるとすると、通常のガソリンエンジンに置き換わりそう!? FR用トランスミッションはどこから調達するのかなど、実現に向けてのハードルがいろいろありそうですが、クルマ好きとして期待したい一台。

<ビジョン コペン>
ボディサイズは全長3835(3395)×全幅1695(1475)×全高1265(1280)mm、ホイールベース 2415(2230)mmと、一回り以上拡大するため、実用性も期待できそう。低くワイドなボディに長いノーズという、いかにもFRらしいプロポーションがナイスです。(※カッコ内の数値は現行コペン)
>>コペンってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>コペンのユーザーの評価はこちら
>>コペンの専門家の評価はこちら
>>コペンの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>コペンの中古車情報はこちら
機能も含めてモジュール化された内外装を組み換えることで、デザインだけでなく車両形態の変更まで可能にする、クルマをつくり方から変えてしまうコンセプトカー。オーナーのライフステージに対応して変化させることで、長く使えるサスティナブルなクルマを実現するとか。
全長2955×全幅1475×全高1590mm、ホイールベース1985mmとボディサイズはトヨタの超小型BEV「シーポッド」より少し大きいぐらいのサイズ感です。

<me:MO(ミーモ)>
使いやすさなど働くクルマの原点を追求し、多様な働き方や用途に対応する未来の軽商用車。
移動店舗で活躍するBEVならではの外部給電機能や、ユニフォームトラックに積載する未来の「Nibako(ニバコ)」(※ダイハツが始めた軽トラックと、荷台にセットする移動販売空間のレンタルサービス)などを設定。
使いやすく、清掃しやすいフラットなキャビンや荷室、着脱可能な内外装パーツの採用で多彩なアレンジが可能になっています。
>>アトレーってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>アトレーのユーザーの評価はこちら
>>アトレーの専門家の評価はこちら
>>アトレーの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>アトレーの中古車情報はこちら

<ユニフォームトラック※Nibakoを積んだ状態>
お散歩気分で身近な自然をスローに楽しむコンパクトなオープンカーで、日常にスローな価値を生み出す軽乗用BEV。独特の脱力感は、確かにお年寄りが乗ってもサマになりそうです。
以上、次期コペンの実現度が微妙に気になるところではありますが…ジャパンモビリティショーでコンセプトカーに会えるのが楽しみになってきました!

<OSANPO(オサンポ)>
>>コペンってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>コペンのユーザーの評価はこちら
>>コペンの専門家の評価はこちら
>>コペンの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>コペンの中古車情報はこちら
<終わり>
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
世界初・マイカフィラー制振材採用、オーディオテクニカが高音質「Rexat」シリーズラインケーブル2製品を発売
川崎重工、4足歩行モビリティ「CORLEO」製品化へ…社長直轄プロジェクト立ち上げ
新車“約327万”! 日産「“6人乗り”セレナ」がスゴイ! リッター約20km走る&全長4.7m級の「ちょうど良いサイズ」採用した「サードシートレスモデル」とは
逮捕された元F1ドライバー、エイドリアン・スーティルが詐欺容疑を否認。弁護士が声明を発表
パンクとは違うタイヤの破裂! 危険極まりない「バースト」が起こる原因と予防策
【ヤマハ アクシスZ 試乗】最軽量か、ゆとりか。「シグナス」と「ジョグ」の間で光る「王道コミューター」の姿…伊丹孝裕
欧州の“S級有望株”がスーパーフォーミュラで走る! F4&FRECA王者のスレイターが鈴鹿テスト参加決定
「関西人がサンマを食べられるのはこのフェリーのおかげ!?」 新造船デビュー「日本海の最長航路」の“強み”とは?
4人乗りは2000万円超え 「極上の移動空間」を提供する超高級ミニバン レクサス「LM」の納車まで時間はどれくらい? 人気はどう? ディーラーに聞いてみた
シート喪失に驚くも落ち着いた週明け「まだ十分に認識していなかったのかも」首脳陣は新人を優先【角田裕毅F1第24戦展望】
【年に一度の車山詣で】今年も『アロンフランセ』に700台近いフランス車が集結!テーマはシトロエンID/DS70周年
「間違いなく正解」新型トヨタ『RAV4』がSNSで話題沸騰! 注目グレードはやはり「GRスポーツ」
【やっぱり大人気】長らく買えなかったガソリン仕様「RX350」が受注再開。購入者からは「コスパ最強」の呼び声も
【コメント欄で激論】「500万超えは厳しい」「アルファード買ったほうがいい」…「オデッセイ」一部改良に関する記事が話題
【新車が高い問題】北米でじわりと広がるセダン回帰。日産「セントラ」が示す“手頃さ”というもうひとつの選択肢
【ここが変わった】新型「デリカD:5」まもなく登場! 改良前モデルの“惜しい点”や、お買い得度はどうなった?
ソニー・ホンダモビリティが「アフィーラ1」の量産型を1月のCESで公開。さらに新たなコンセプトモデルも予告へ
【正体が判明】謎のレクサス版スポーツモデルは「LFA コンセプト」だった。BEVでも“走りの魂”を継ぐ次世代フラッグシップがついに姿を現した
【市販化なるか】“ランクル75周年”に向けて浮かび上がるトヨタ「ランドクルーザー Se」のこれからの動向
【速報】トヨタが新型「GR GT」「GR GT3」を世界初公開! 650psのV8ハイブリッド×アルミ骨格の“次世代フラッグシップ”の正体判明
登場から2年、レクサス「LM」の購入層に変化? 法人だけでなく、買えない「アルファード」横目にファミリー層も獲得か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!