サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 次期セリカは予告も着々!? 虎の子の1.6L直3ターボ搭載で「GRセリカ」も夢じゃない!

ここから本文です

次期セリカは予告も着々!? 虎の子の1.6L直3ターボ搭載で「GRセリカ」も夢じゃない!

セリカ復活の序章は東京オートサロンで始まっていた!?

豊田会長自ら“モリゾウ”としてレースカーのステアリングを握るなど、モータースポーツにも真剣に取り組んでいるトヨタ自動車。

そんなトヨタのレース活動を振り返るとき、絶対に外せない1台が、1980年代後半から90年代初頭にかけてWRC(世界ラリー選手権)で活躍した4代目「セリカ」だ。

<写真:4代目「セリカ」>

ラリー出走車は、メーカーとして初めてフルタイム4WDを採用したST165型「GT-FOUR」をベースに、リトラクタブルヘッドライトに加え、フロントに補助ライトを4個装備。

さらに、引き上げられた車高も相まって、後々まで受け継がれるセリカのスポーツイメージを築き上げた。

<写真:4代目「セリカ」ラリー車>

その人気は今でも非常に高く、今年1月の東京オートサロンにヒストリックカーで活躍中のバリバリのレースマシンが出展された際は、多くのファンが群がったことも記憶に新しい。

>>セリカ(過去モデル)ってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>セリカのユーザーレビューはこちら
>>セリカの中古車情報はこちら
>>セリカの何が気になる? みんなの質問はこちら

豊田章男会長が放った「セリカがもう一回ほしい」のひと言

さて、セリカのモデルネームはスペシャリティーカー人気の低迷もあり、2006年の7代目の終売をもって消えてしまったが、実は今、密かにセリカ復活の噂が流れているのだ。

<写真:7代目「セリカ」>

その出所は、本年をもってトヨタの社長を退き会長に就任した豊田章男氏その人。何と本年に入ってから「セリカがもう一回ほしい」、「(復活の)お願いはしてある」など、再登場を予告するような発言を繰り返しているのだ。

もちろん、豊田会長は直接社業の執行にあたる役割からは身を引いているので、その意向がダイレクトに新車開発へ反映されるとは限らない。

ただ、創業家出身で長年経営に携わり、トヨタを世界一の自動車メーカーにした会長のメッセージだけに、単なる独り言で終わってしまうとも考えにくい。

そこで、もしセリカが本当に復活したら? どんなクルマになりそうか予想してみよう。

>>新型プレリュードは25年ごろ復活。“目玉機能”に期待!?【情報まとめ】
>>軽自動車枠を捨て大型化&FR化のコペン。実現度は高い? 鍵を握るのはトヨタ!
>>次期GT-Rは超ハイテクBEV!? 1360PSの「ハイパーフォース」爆誕!!

GA-Cプラットフォームをベースに4WD化か

まず、新生セリカの成り立ちは、歴代モデルの車格などから考えて、「カローラ」や「プリウス」などに使われている「GA-C」プラットフォームがベースとなるだろう。

<写真:プリウス>

そうなるとボディサイズは全長4500mm×全幅1800mm×全高1300mm程度というのが大まかな予想だ。

大人気を誇った4代目セリカのボディサイズが同4365mm×1690mm×1295mmだったことを考えると、かなりの大型化だが、現代の安全基準の強化などに伴う世界的な車両サイズの拡大を考えると、この程度は仕方ないと言える。

パワートレーンについては、引き続きFF(前輪駆動)ベースとなることはほぼ確実。ただし、冒頭述べた過去のレースシーンでの活躍などを踏まえて、AWDモデルも用意される可能性は高い。

>>プリウスってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>プリウスのユーザーレビューはこちら
>>プリウスの専門家レビューはこちら
>>プリウスの何が気になる? みんなの質問はこちら
>>プリウスの中古車情報はこちら

“GRセリカ”への期待も高まる

その場合、ベースグレードでは1.8L直4のガソリンエンジン車および、それをベースにしたハイブリッド車が用意され、トップグレードはズバリ「GRカローラ」と同じ1.6L直3ターボを搭載して「GRセリカ」を名乗るのではないだろうか。

仮にそうなると、GRカローラと近しい関係になるが、セリカといえばボディ形状はスタイリッシュな2ドアクーペになるはずで、GRカローラとの差別化が図れる。

<写真:GRカローラ>

さらに2ドアクーペはボディ剛性の面でも有利で、高いスポーツ性能が期待できそうだ。

円安の影響もあり、過去最高の営業収益が報じられるなど、勢いのあるトヨタ自動車。豊田会長のひと言は、今ごろ社内を駆け巡っているはず。

セリカ復活の噂が単なる話題にとどまらず、具体的に進展していくことに期待だ。

>>GRカローラってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>GRカローラのユーザーレビューはこちら
>>GRカローラの専門家レビューはこちら
>>GRカローラの何が気になる? みんなの質問はこちら
>>GRカローラの中古車情報はこちら

【歴代セリカ一覧】

<初代「セリカ」>

<2代目「セリカ」>

<3代目「セリカ」>

<4代目「セリカ」>

<5代目「セリカ」>

<6代目「セリカ」>

<7代目「セリカ」>

<終わり>

<写真:トヨタ>

トヨタ セリカの中古車

トヨタ セリカの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン