「GRスープラGT4」が“エボ2”へ進化。操作性と快適性アップ、来年1月投入で価格は約3000万円
掲載 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 10
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TOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)は8月22日、「GRスープラ GT4 EVO2」を発表した。
「スープラ」は、トヨタが販売するスポーツカーで、1978年の初代誕生以降、直列6気筒エンジンにFRというパッケージで支持されきた同社を代表するスポーツカー。現在販売されるのは2019年に登場した5代目となる。なお、初代、2代目は国内で「セリカXX」として販売されていた。
>>GRスープラ GT4 EVO2や歴代スープラを写真でチェックする
「GRスープラ GT4」は、スープラをベースに2020年に追加されたレース専用車で、世界で人気を博すGT4規格に準拠したモデル。累計販売台数は120台を超え、11の国や地域のGT4シリーズ戦や国際レースで勝利を重ね、アジア、アメリカ、ヨーロッパの3地域でクラス別シリーズチャンピオンになっている。
レースの現場でクルマ鍛え「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を進めるTGRだけに、2023年にはブレーキ、ハンドリング、エンジンのパフォーマンスを向上させた「GRスープラ GT4 EVO」へと進化。様々な経験レベルのドライバーにとって運転しやすいクルマに仕立てた。
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