GRスープラ GT4 EVO発売。価格は約2700万円、23年シーズンから投入予定
掲載 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 35
掲載 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 35
トヨタは10月28日、レース専用モデル「GRスープラ GT4 EVO」を発売した。販売価格は18万6000ユーロで、日本円でおよそ2700万円(1ユーロ=145円換算)。なお、価格には税金、通関手数料、物流費は含まれない。
「GRスープラ GT4」は、2020年以降、11の国と地域のGT4シリーズ戦や国際レースで勝利し、今年8月には50回目のクラス優勝を達成した。今回のEVOモデルは、Toyota Gazoo Racingのエンジニアが世界中のレースへと赴き、レーシングチームやドライバーからフィードバックをもらいながら、詳細な評価結果に基づき開発が行なわれた。
具体的には、ブレーキ部品の改良とABSセッティングの変更、KW社製アブソーバーとスタビライザーバーの仕様・特性見直しにより、ハンドリングとコーナリングスピードが向上。
さらに冷却効率の向上などにより、3.0L 6気筒ターボエンジンの出力の向上と、エンジンの回転数に応じたスムーズなトルクカーブを実現することで、より正確でリニアな車両応答を実現した。トヨタによると、GT4レースに参戦する世界中のアマチュアドライバーにとっても運転しやすいクルマに仕上がっているという。
なお、GRスープラ GT4のオーナー向けにアップグレードキットの提供も予定しており、日本・アジア地域の販売及びカスタマーサポート(スペア部品の販売やオーナーへの技術サポート)は、トヨタカスタマイジング&ディベロップメントが担当する。
GRスープラ GT4は、2023年1月、デイトナ24時間レース併催の「IMSAミシュラン・パイロット・チャレンジ」の第1戦で世界デビューする予定。先日発表された「Nissan Z GT4」とのバトルが世界中のサーキットで見られる日も近い。
>>日産、フェアレディZをベースとしたGT4レーサーを発表。23年シーズンから供給開始
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
「オレンジの中央線」まさかの再登場!? 17年ぶり本線走行にSNS騒然 JR東日本唯一の「201系」今後どこへ行く?
「アルテッツァジータの再来か?」レクサスの新型『ES』にワゴン導入の噂、SNSでは「夢がある」など反響
現役空母がなぜ「年中無休の観光地」に!? SNSでその影響力を誇示 ロシアだけじゃない“長年任務に出ない空母”
元トップギア司会者クラークソン、レッドブル代表の解任劇に自身の過去重ねる「ホーナーはまた成功するはず」
元F1最高権威者エクレストン、元レッドブル代表への不満を明かす「ホーナー・リンクであるかのように振る舞っていた」
新車で200万円! トヨタ「新“5人乗り”コンパクトバン」がスゴい! 全長4m級の「ちょうどイイサイズ」! 一部改良の「タウンエース」販売店に寄せられた声とは
100年以上の歴史を誇る老舗筆記具メーカーの人気シリーズに新色が登場! 実用性と造形美を兼ね備えた“万年筆&ボールペン”の特徴とは
生成AIでヤマハやホンダのモビリティデザイン開発に貢献、Final Aimが講演へ…人とくるまのテクノロジー展 2025 NAGOYA
【2026年モデル登場】ランドローバー・ディフェンダーが初のマイチェン!人気モデル『オクタ』には新グレード導入
もう歳だから…と思わない!!! 高齢になっても「クルマ好きを主張できる」ラクラク車4選
タイヤの空気圧調整は冷えた状態で……というけどガソスタまで走ったら暖まるじゃん! 冷えるまで待つわけにもいかないしどうするのが正解?
パナソニックエナジー、米カンザス州でテスラ向け車載電池の量産開始 フル稼働時期は未定に
日産新型「キャシュカイ」公開に「国内導入」を望む声多数。販売店も求めるミドルSUVの“日本置き去り感”が残念すぎる
【実際どうなの?】惜しまれつつ生産終了となった「GT-R」オーナーの本音…登場から18年も走りはまだまだ一級品
コンパクトカーが売れない!! 下火になった要因と今後を考察…王者「N-BOX」登場も引き金に?
【星型LEDが個性的】新型「CLAシューティングブレーク」発表。BEV仕様は761kmの航続距離を実現…欧州で26年3月発売へ
【ついにきた】復活の三菱「パジェロ」をスクープ! 高出力PHEVと武骨フォルムが語る“本気”の一台
【お求めやすい価格?】クラウン スポーツに520万円の「スポーツ G」と70周年記念車「スポーツ Z THE 70th」追加
【噂は本当だった】日産が追浜工場での車両生産終了を正式発表。九州工場に統合…2027年度末に完了へ
【実際どうなの?】「GR86」オーナーの本音。スタイル、パッケージ、価格…日常でも使いやすく“高い満足度”
スバルはなぜ“おしゃれ風”を拒むのか? ダサさに宿る本質と、その尊さについて
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!