ノアヴォク・セレナ失速とステップワゴン急上昇の理由。次の改良で上級グレード「エアーEX」登場か
掲載 carview! 文:ピーコックブルー 112
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2022年は、1月に「トヨタ ノア」/「ヴォクシー」、4月に「ホンダ ステップワゴン」、10月に「日産 セレナ」が発売となるなど、国産ミドルクラスミニバンのニューモデルが目立った年となりました。
その翌年である2023年の新車販売台数ランキングを見ると、ノア(7位)、ヴォクシー(8位)、セレナ(11位)、そしてステップワゴン(19位)という結果となり、ステップワゴンが苦戦する結果となりました。
この結果に対し、インターネット上では「デザインの淡白さ」や「価格の高さ」を指摘する声が見られました。
ところが、直近となる2024年5月の新車販売台数ランキングでは、セレナ(7位)、ステップワゴン(11位)、ヴォクシー(12位)、ノア(13位)とその勢力図に変化が見られます。
なかでも、セレナ、ノア/ヴォクシーの販売台数が前年比割れしているのに対し、ステップワゴンは前年比279.7%と大きく躍進しています。
もちろん、この2年の間に、ステップワゴンに大きな改良があったわけではありません。では、なぜステップワゴンは販売台数を大きく伸ばすことができたのでしょうか?
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>>Mクラスミニバンのコスパ勝負はノア/ヴォク優勢。納車状況も解説!
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