サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 新型「エルグランド」よ、いまさら「アルファード/ヴェルファイア」と戦うのか? 16年ぶり刷新に宿る“わかりにくい魅力”の行方

ここから本文です

新型「エルグランド」よ、いまさら「アルファード/ヴェルファイア」と戦うのか? 16年ぶり刷新に宿る“わかりにくい魅力”の行方

ある程度の数は間違いなく売れるはず

去る11月9日に閉幕した「ジャパンモビリティショー2025」(以下JMS2025)にて、一部の人にとっては待望であっただろう新型日産「エルグランド」が先行公開された。

「The Private MAGLEV(ザ・プライベート マグレブ)」(日本語訳するなら「私のリニアモーターカー」といったところか)をコンセプトにしたという斬新なエクステリアデザインや、日産いわく「特別なプライベートラウンジのような空間を目指して開発しました」というインテリア、あるいは第3世代e-POWERや進化したe-4ORCE(イーフォース)、インテリジェントダイナミックサスペンション等々については、今さら本稿では詳しく触れない。そのあたりに関しては、すでに星の数ほど公開されている他の記事を当たってほしい。

本稿で主題としたいのは「果たして新型エルグランドは売れるだろうか?」ということだ。

高級ラージサイズミニバンの元祖であったはずのエルグランドだが、いつの頃からか完全に「アルファード」の後塵を拝する販売台数となり、ろくにフルモデルチェンジもしてもらえないモデルへと成り下がってしまった。そして自販連が毎月発表している販売台数TOP50圏内からも、姿を消して久しい。

とはいえ16年ぶりに全面刷新された新型が発売されれば、そこまでの体たらくになるはずはなく、ある程度の数は間違いなく売れる結果になるだろう。

だがアルファード/ヴェルファイアを凌駕する台数、あるいは匹敵するほどの台数が売れるだろうかといえば――もちろん未来のことなど誰にもわからないわけだが、筆者の精密な勘ピュータが予測するところによれば「難しいのではないか」という結論になる。

(次のページに続く)

#エルグランド #日産 #アルファード #ヴェルファイア #ミニバン市場

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

408 . 2万円 837 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17 . 0万円 699 . 0万円

中古車を検索
日産 エルグランドの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/12/02 08:56

    違反報告

    今さらと言うが、日本ではミニバンで特にラージサイズの車種はトヨタ一強になっていて、市場的に非常につまらない状況になっている。他のメーカーが魅力的な車を出してないのもあるが、これでは独壇場になって競争しないので価格も下がらないだろう。その為にもアルヴェルに対抗する車が出現して良かったと思う。ちょっと遅かった気がするが、頑張って欲しい
  • 2025/12/02 09:06

    違反報告

    アルファードのフロントマスク、出たときにはカー評論家はこぞって「下品」と言ったことを覚えています。評論家が酷評しても売れるときは売れるし、評論家がいくら良い車と言っても売れない車もあります。何とでも言ってください、評価するのは一般ユーザーです!!
  • 2025/12/02 08:36

    違反報告

    しかし何故に正式な発売までこんなに時間がかかるのか…?が、まず疑問。
    フルモデルチェンジをこれだけ伸ばしたのだから、と、開き直ってるのか?
     記事の予想台数、小生も良い線だと感じます。
     アルヴェルと同質競争をするつもりなら、販売台数では絶対に勝てません。
    記事中にもあるように、我が家では”アルヴェル“のイメージはちょっと…と云う需要は必ずあります。
    店頭試乗を強力に推進してe-Powerとe-4orceの利点を更にアピール出来れば、価格次第で健闘すると思ってます。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン