改良版ワゴンRに試乗。S-エネチャージの真価とは
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:小林 俊樹
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スズキ ワゴンRがマイナーチェンジした。一瞬「え、ワゴンRって出たばかりなのにもうマイチェン?」と思ったがそれは勘違いで、現行型登場は2012年秋。きっちり丸2年たっている。ただ、ワゴンRは登場からわずか1年の昨年秋にもマイチェンして燃費を向上させている。毎年マイチェンなんてメーカーは大変だし、ユーザーはいつ買うべきかわからないんじゃないかと思ってしまうが、よそがやってきたら対抗しないわけにはいかないのだろう。
今回のマイナーチェンジでは、外観デザインが多少変わり、安全装備の充実も図られたが、キモはなんといってもさらなる燃費向上だ。現行型はJC08モード燃費28.8km/Lで登場し、翌年のマイチェンで30.0km/Lへと進化した……にもかかわらず、今度は一気に8%アップの32.4km/Lに到達した(いずれもNAエンジンのFF)。
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