なぜトヨタは「F1復帰」と言わなかった? GRとハースが組む莫大なメリットと、そこに込めた豊田氏の想い
掲載 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 33
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トヨタ(TOYOTA GAZOO Racing、以下TGR)は10月11日、「マネーグラム ハース F1チーム(以下、ハースF1)」と業務提携を結んだことを発表した。
今回の業務提携は、TGRとハースF1の車両開発や人材育成の協力を目的としている。
会見のボードにも掲げられている通り、TGRはハースF1の「オフィシャル・テクニカル・パートナー」となった。本来ならば堂々と「F1復帰!」と声高らかに叫んでもおかしくはなさそうだが、会見の冒頭GAZOO Racing カンパニーの高橋智也プレジデントは「『トヨタF1復帰!』と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません」と語り「F1復帰」の言葉を避けた。その真意を考察する。
まず、トヨタは2002年よりF1に参戦し、最高位2位(5回)、ポールポジション3度獲得、コンストラクターズタイトル最高位4位(2005年)などの成績を収めたが、リーマンショックに伴う経済状況の悪化により2009年をもって撤退。撤退の決断を下した豊田章男氏は過去自ら「私はF1を辞めた人」と言い、世界最高峰のモータースポーツの舞台から距離を置いていた。
当時のトヨタは、規模拡大(販売台数)に邁進し大幅な固定費を抱え苦境に陥ったが、その後豊田氏は社長としてトヨタを筋肉質な(利益率の高い)メーカーへと変革。さらに「もっといいクルマづくり」のためにTGRを通じWEC(世界耐久選手権)やWRC(世界ラリー選手権)をはじめとする世界各国のレースでクルマと人材を鍛えてきた。TGRが掲げる旗印は、“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”だ。
F1とは距離を置いてきた一方、TGRのワークスドライバーである平川亮選手がマクラーレンF1チームのリザーブドライバーに就任し、F1直下のカテゴリーであるF2に宮田莉朋選手がGRのロゴをあしらったマシンで参戦するなど、徐々にF1との関わり合いが増えてきた。
しかし彼らの挑戦は、あくまでも豊田章男氏個人が「世界一速いクルマをドライブしたい」というドライバーの夢を応援したいという想いが強い。“トヨタのドライバー”では叶えてあげられない夢を、トヨタ以外と組むことで実現させたいという背景がある。
(次ページに続く)
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