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スズキ初のBEV「e VITARA(イービターラ)」、エスクードのDNAも受け継いだプチマッチョボディで日本でもヒットの予感

スズキ初のBEV「e VITARA(イービターラ)」、エスクードのDNAも受け継いだプチマッチョボディで日本でもヒットの予感

スズキ イービターラ

インド産「eエスクード」爆誕にネット民は好意的

スズキは、インド・ニューデリーで開催された「Bharat Mobility Global Expo 2025」にて、同社初のBEV市販車「e VITARA(イービターラ)」を一般公開しました。

「e VITARA」はインドや日本のモビリティショーで公開されていたスタディモデル「eVX」を市販化したスズキの世界戦略車。2025年春よりインドのスズキ・モーター・グジャラート社(SMG)で生産され、夏頃から日本をはじめ世界各国で販売が始まります。

「ビターラ」と言えば「エスクード」の海外でのモデル名。つまり「e VITARA」は、2024年4月に新車登録を終了した4代目エスクードの後継「5代目エスクード」であると同時に「eエスクード」ともいえる存在です。

>>eビターラの内外装デザインをチェックする

エスクードの4代目はハンガリーのマジャールスズキ社で製造されていましたが、「e VITARA」はインド製。スズキファンの反応が気になるところですが、SNSでは「インド製のスズキのEVが楽しみ」など、インド製eエスクードの誕生に好意的な声が多かったです。

SMGといえば、いま話題の5ドア版ジムニー(ジムニー ノマド)の生産を担当している工場です。そもそも「ジムニー ノマド」に与えられた愛称の「ノマド」は、当初3ドアでスタートしたエスクードの5ドアストレッチバージョンのサブネーム。

スズキのクロカン車の伝統を受け継ぐ名誉ある称号が冠されるのは、2023年末に累計生産300万台を達成したSMGの業績が評価され、一般ドライバーにも信頼されていることの現れではないでしょうか。

(次のページに続く)

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#スズキ #SUV #eVITARA #イービターラ #eVX #ジムニーノマド #エスクード

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