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【275万円】個人も買える法人仕様!? プリウスの最安グレード「X」はアリなのか? 装備をチェックしてみた

スポーツカー風に大変身した現行型

現行型の5代目プリウスは、2023年1月に登場。それまでの「先進的だけどなんとなくファミリーカーっぽい」という雰囲気から、「スポーツカーのようなクーペスタイル」へと大きくイメージチェンジし、話題となりました。

現行プリウスのグレード構成は、上から「PHEV Z」「Z」「G」「X」と、トヨタのサブスクリプションサービス「KINTO」専用の「U」の5グレードです。

パワートレーンは3種類設定され、ZとGに搭載される2.0L 4気筒ガソリン+モーターはシステム出力196psとパワフルなユニット。XとUに搭載される1.8L 4気筒ガソリン+モーターは先代のユニットの改良版で、システム出力140ps、WLTCモードで32.6km/Lをという燃費重視仕様となっています。

2023年3月に、2.0L 4気筒ガソリン+モーターを搭載し、システム出力223psを発揮するプラグインハイブリッドのPHEV Zが追加されています。

グレード駆動方式価格
PHEV ZFWD460万円
Z4WD392万円
ZFWD370万円
G4WD342万円
GFWD320万円
X4WD297万円
XFWD275万円

プリウスのサイトを見てみると、なぜか一番安いXはグレード一覧に掲載されておらず、やや分かりづらい場所に専用サイトの入口がありました。

これについてトヨタに聞いてみたところ「Xは法人推奨グレードなので通常グレードと分けて掲載しています。ですが、個人でも購入できます」とのこと。

ということで今回は、最安値プリウスである法人推奨グレード「X」(275万円/FWD)を選ぶのはアリなのか? をチェックしてみたいと思います。

ちなみにXとUの装備は似ていますが、一部違う部分もあるため、あくまでXの比較としてご覧ください。

(次のページに続く)

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#トヨタ #プリウス #お買い得 #価格 #Xグレード #ハイブリッド

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みんなのコメント

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  • 2024/8/15 14:23

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    おばちゃんがすれ違いできなくて乗りにくそうにしていたよ。
    自分の技量に合った車に乗らないと周りにも迷惑だね
  • 2024/8/15 15:13

    違反報告

    環境に優しい車なら誰もが買える価格にトヨタは挑戦してほしい。300万からなんてひと昔前のクラウンの価格だわ。
  • 2024/8/15 14:50

    違反報告

    今回のプリウスは、グローバル市場でも尖ったデザインと同じくらいパワートレインの進化が最も評価されている部分です。ですので、どうしても予算が足りない場合を除いて、G以上のほうが装備面だけでない色々な意味で満足度が高くなると思います。

    実用性・コスパ一辺倒ならばそもそも選ばない車種ですので、予算面の都合でXを選ぶ方は少数ではないでしょうか。一方、「素グレードこそ至高!」というニーズはあると思いますし、そういうクルマの選び方もとても面白そうだとも思います!

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