「ポロGTI」一般道&ミニサーキット試乗 見た目も走りもやりすぎない良さ
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:菊池 貴之
書き方を間違えると真意が伝わらないので気をつけて書くつもりだが、ポロGTIはスゴすぎないのがよい。やりすぎていないのがよい。まず外観。ノーマルとほとんど変わらない。タイヤ&ホイールもノーマルよりは大きく太いが、17インチと良識的なサイズに留められている。ラジエターグリルに赤いストライプが水平に1本通っていて、これはわかる人にだけわかるGTIのお約束だ。
ポロGTIが採用するのは2リッター直4ターボエンジン。スペックは最高出力200ps、最大トルク320Nm。先代の1.4リッター直4ターボ+スーパーチャージャーのスペックを21psと70Nm上回った。最近のターボエンジンらしく、スイートスポットというかゾーンが低い回転域から始まって幅広く続く。そのかわり絶対的パワーは2リッターターボとしては目立つものではない。なにしろ2リッターターボから同381ps、同475Nmをひねり出すメーカーもある時代だ。
パワーに関しては兄貴分のゴルフGTIのスペックを上回るわけにいかないという販売戦略上の理由もあるだろう。ただ、そもそもゴルフGTIのエンジンスペック自体、やりすぎていない。それもまたより過激なスペックのRというグレードがあるからでもあるが、それだけではなく、GTIシリーズが目指しているのが”ちょうどよさ”とか”ほどよさ”なのだろう。はりきってパワーを上げれば燃費が下がる。ボディや足まわりの補強も必要となってきて、重くなり、さらに燃費が下がる。そして何より高くなる。それでもパワーを追求するのはロマンだが、GTIの目指す方向ではないようだ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
昭和世代じゃなくてもグッとくる!? ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う