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【覚えてますか?】ハイパワーで高速道路をぶっ飛ばす! 3代目Z31フェアレディZはアメリカ市場向けの豪快クルーザーだった

【覚えてますか?】ハイパワーで高速道路をぶっ飛ばす! 3代目Z31フェアレディZはアメリカ市場向けの豪快クルーザーだった

日産 フェアレディZ(Z31)

先代の直列6気筒からV6に変更

3代目のZ-CAR(ゼットカー)、1983年に登場したZ31型はハイパワースポーツとしてのZのキャラクターを鮮明にした存在だった。歴代「フェアレディZ」の中ではさほど人気が高いモデルとはいえないが、ラグジュアリーな色彩から、再びスポーツカーに舵を切ったという点で意味深いモデルである。

初代、そして2代目のフェアレディZは、ロングノーズの下に直列6気筒エンジンを搭載していた。それがフェアレディZの味わいとなっていたのは確かだが、日産初の直列6気筒エンジンという称号を持つL型エンジンは、いささか旧式になっていた。しかもそのサイズと重量が、スポーツカーに期待される運動性能面でマイナスをもたらしていたことも無視できなかった。

日産は3代目フェアレディZを開発するにあたって、新世代のFRスポーツ像を模索した。その結果得られた結論は、パワーユニットの刷新だった。圧倒的なパワフルさと同時に、運動性能の向上を目指し、当時「セドリック」と「グロリア」に搭載していた新世代のV6エンジン(VG型)を搭載することを決断する。

(次のページに続く)

>>今見てもカッコいい! Z31型フェアレディZのフォトはここからチェック!

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#Z-CAR #Z31 #フェアレディZ #ロングノーズ #直列6気筒エンジン #300ZX

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  • 2025/4/06 16:12

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    スタイルは31から32の流れは良かったと思うけど33からは何かデブッチョになったな 現行に至っては30を意識し過ぎの無理矢理感半端ない カッコ良くない
  • 2025/4/06 15:55

    違反報告

    生まれる前の車なのに未来的に映る、大好きな車です。
    L6からV6に変えて足回りも本格的になり、先代までのGTからスポーツカーへ転身したのもいいですね
  • 2025/4/06 16:28

    違反報告

    平成4年にR31を手放し、元年式のFCと昭和63年式の3リッターTバー2シーターどちらを購入するか物凄く迷った事がありました。
    ターボ付きで自動車税が安く済むFCを購入しましたが、発売時期がズレてたら両方向手に入れてたかもしれませんでした。

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